見出し画像

田舎フリーランス養成講座は「ワークキャリア」になりました

こんにちは、Ponnufの山口です。

現在やっている合宿型WEBスクール「田舎フリーランス養成講座」ですが、来年より「ワークキャリア」というブランドでやっていきます。

田舎フリーランス養成講座について簡単に説明すると、田舎に1ヶ月間滞在しつつWEBスキルを高めるプログラムです。サイト制作やライティングができるようになり、期間中に10万円以上稼ぐ人やそのまま独立する人もいます。

リニューアル期間を通して今後の方針もしっかり決まったので、方針や今後の展望を伝えたいと思います。

合宿型だけでなく通学型/オンライン型へ

画像1

田舎フリーランス養成講座は今まで田舎に1ヶ月間し合宿形式でみっちり学ぶスタイルでした。
このスタイルは成長スピードも上がりますし、参加者との距離も近くスキル以外の学びや発見も生み出せるため、本当に良いなと思っています。

ただ1ヶ月間の参加が難しい人のほうが世の中多く、今の会社や仕事と並行して受講したい人もいるため、通学型のモデルを始めることにしました。

起業家向けコワーキングスペース「 TOKYO PRODUCERS HOUSE(通称プロハ)」やシェアハウス「ハイパーリバ邸」と協力させていただき、都内での開催を今後増やしていきたい、と思っています。

WEBスキル全般だけでなく専門性/ターゲット特化へ

画像2

今まではWEBスキル全般を教えているため、専門性を高めることやターゲットに特化した内容を教えることが決して強いわけではありませんでした。
今後は専門性を高めることや、ターゲット特化の講座を増やしていきます。

具体的には、
・トラベルライター養成講座
・クリエイター向け営業実践講座
・セルフブランディング講座
・YouTuber向け動画編集コース
などターゲットやジャンルに特化した内容を増やしていきます。

今日から募集が始まっているコースもあるので、興味あるかたはぜひサイトを見てみてください!
『ワークキャリア:現在募集中の開催日程』

スキルだけでなくキャリアを伸ばす

画像3

田舎フリーランス養成講座(通称いなフリ)に関わってくれたかたは分かると思うのですが、いなフリの魅力ってスキルが伸びるだけではないんですよね。

「自分がやりたいことに気付ける」「夢に前向きに挑戦できるようになる」「一緒に頑張っていきたい人/頑張れる場が見つかる」など、普通のスクールでは手に入りにくいものが多く見つかります。

これら含めて何に繋がるか、というと「今後のキャリア」だよなと。
今まで副次的効果というかしっかり形にしていなかったのですが、参加者のスキルを伸ばすのではなく、キャリアを伸ばすことをもっと強めていきます。

名称は「ワークキャリア」になりました!

画像4

ということで、名称もロゴもリニューアルしました!
ロゴはデザイナーのなつきちさんに作っていただきました。
ロゴデザインの解説もぜひ読んでみてください。

1.人生の選択肢を増やす(シンボルマーク)
遠くへ続く道が3本に枝分かれしている様子を表しています。
2.スポットライト(シンボルマーク)
三灯のスポットライトが中心を照らし、光が重なる様子を表現しました。自分の人生に今一度スポットを当てる=キャリアを考える イメージです。
3.王冠(シンボルマーク)
シンボルマークは王冠にも見えるデザインになっています。王冠は栄誉や大成を表します。
4.ロゴタイプ
KとCをつなぎ、ワーク=仕事や実績がキャリア(アップ)につながっていくことをイメージしました。シンボルマークと同じカラーを使い、ロゴ全体を引きで見たときにまとまりのある印象に。

ワークキャリアらしいロゴを作っていただき、本当に感謝しています。。!

いなフリ改め「ワークキャリア」をよろしくお願いします!

ブランドの名称は変わりましたが、「田舎フリーランス養成コース」として今のいなフリに近い合宿形式のプログラムは引き続き行っていきます。
開催数は今後減りますが、いなフリに参加してみたいと思っていたかたはぜひご参加のほど。。!

ワークキャリアを通してやりたいことが「人生の選択肢を増やす」こと。

スキルを手に入れることで新たな選択肢/人生を手に入れることもできますし、ふとした気づきで人生が広がることもあります。
ワークキャリアを通して、世の中の人々が人生の選択肢を増やし、より自分らしく楽しい道を歩んでいけたら、と思っています。

少しでも興味が沸いたかたは公式サイトやTwitterをチェックしていただけると嬉しいです!

公式サイト:https://workcareer.jp/
代表のTwitter:@ikechan0201

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?