見出し画像

引き算する事と型にはめすぎない事

生まれて初めて、ジャズピアノのレッスンに行きました。きゃーきゃーきゃー

ベースや管楽器と一緒にバンドとして演奏するための弾き方、という希望で見ていただいたところ、どうやら今のわたしはごちゃごちゃ盛りすぎている模様。


何か新しい技術を教えてもらうというよりは、自己流で積み上げてきてしまったものをいかに最小限にすっきり交通整理するかという部分と、楽典上のセオリーを理解した上で、理屈ではこうだけど自分の感性ではこっちだ!と思ったらその肌感覚も大事にしようという部分を、ワークを交えてご説明いただきまして、1時間があっという間に終わりました。


「なんでもかんでも全部自分でやろうとしなくていいし、むしろそれが他のメンバーの邪魔になってる可能性もある」とご指摘をいただき、あぁそうなの、仕事でもなんでも人に頼るとか任せるとか慣れてないし、決まり通りに型にはめてないと落ち着かないの!と人生そのものを省みて若干涙目になりつつ、2月はいろんなものをすっきりシンプルにさせようと思いました(何の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?