見出し画像

俺は禁煙したのか

19歳で吸い始めてから30年
俺の周りはすっかりタバコを吸わない人ばかりになった。
1日20本は平均的な本数だったが、当初240円だったマルボロライトは今では600円になっている。この30年、国民の平均所得は440万円程度でほとんど増えていないのにタバコだけは2.5倍にもなっている。

10年ほど前に一度禁煙した。この時も大幅な値上げがあった事も大きな理由だ。2010年の10月に禁煙して1年近く辞めていたと思う。
禁断症状を抑えるためのパッチを貼ったり、禁煙者同士で励ましあうメーリングリストなどにも登録し、湯気しか出ないおもちゃのタバコ(吸うと先端が赤く光る)などで自分を誤魔化して何とか禁煙を成功させた。
2.3回タバコを吸ってしまう夢を見たりもした。

禁煙3日めで、匂いに敏感になっている自分に気づく。
すれ違った人がタバコを吸った直後だとわかるようになる。
様々な体調の変化(異様な睡魔や便秘や頭痛など)を経て、ニコチンなしでも過ごせる体質に変わっていった。

すっかりタバコの匂いが嫌いになった頃、バンドの打ち上げでメンバーと飲んでいると、そこへタバコの宣伝の為にやってきたコンパニオンのお姉さんがタバコいかがですかと回ってきた。
この席に既に喫煙者はいない。俺がそう言ったが、お姉さんの手前、いい顔しようとしてドラムの人が「お前最近まで吸ってたんだから持って帰れ」と無茶苦茶な事を言い出した為、2箱タバコをテーブルに置いていきやがったのだ。

この頃、法改正?により、タバコに「マイルド」や「ライト」と言った表現が禁止された為、マイルドセブンが「メビウス」という銘柄に変わったのだ。それのキャンペーンで新品の「メビウス」を配って回っていた訳だ。
元の「セブンスター」はそのまま今でも売られている。

酒のせいで麻痺した脳が「吸いたい」と思ったらもう無理だ。
俺はレジにあったマッチを持ち帰り、帰りに吸って帰ってしまった。


表向き、禁煙していたのを貫くために、俺はこそこそ隠れてタバコを吸うことになる。外にでて空を見上げる為に、外の様子を見に行く為など、自分に言い訳しては再び喫煙者に戻ってしまった。
幸いしばらく誰にもバレなかった。というより、誰も気にしてなかっただけだろう。

しかしライブの日にバレる。リーダーに見つかり、何故かドラムの前に連れて行かれて白状させられた。
「まぁいいけどさ」そりゃそうだ。俺が吸っていようが何だろうがこのドラムには殆ど関係がないのだ。敢えて言うならば俺がボーカルだという点のみだろう。
俺の意志が弱いことは認める。人のせいにする気はないが
「最後まで吸ってたお前が持って帰れ」という理屈だけは絶対理解できない。お姉さんの前でいい顔したかっただけの理由で再び喫煙のきっかけを作った本人に謎の謝罪めいた自白をさせられた事になる。

それから数年タバコを吸い続けてきたが、最近再び禁煙した。
前回とは違って、体がもう嫌がっていたのを感じた為だ。
軽めの咳ぜんそくの影響もあるし、週末にダラダラと吸いすぎた反動で、一日吸わずに過ごしてみたら、物凄い楽だった。体が。
咳が出ないだけでこんなに楽かと思うほどだ。
足の冷えも劇的に改善され、常にぽかぽかしている。

血圧はさほど改善されない様だ。今のところ1か月半程だからこの後改善されるかもしれない。

しかし、今回は前回の禁煙と違って、タバコの煙がさほど嫌だと思わないのだ。それに未だに吸いたいと思うことがある。
そこで色々調べると「嗅ぎたばこ」というものがあることを知る。

ニコチンガムは有名だが、これはパックの中に葉が詰められており、口に入れて唾液で染み出てきたニコチンを摂取するというものだ。
これは不味い。口がピリピリするし、しゃっくりが出る。
ニコチンを摂取するとよく起きる反応だ。
しかし、タバコ吸いたいという気持ちは収まるのだ。

所謂、無煙タバコという部類になる。これなら場所を選ばないし、ケースに吸い終わったパッケージを入れるスペースもあるので、しゃっくりが出そうになったらここに入れて再び使用することも可能だ。

大体500円前後で売られている。安いものだと300円でも買える。
コンビニ等では売られていないのが難点だ。

俺は禁煙した。しかし、ニコチン摂取はやめていない事になる。
そこでタイトルの問いに戻る事になる。

俺は果たして禁煙したのか? と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?