見出し画像

だからXperiaは売れないなって思った話

近々旅行するのだが、カメラを2台持ち運ぶのが面倒くさいな、、、と感じ始め、今年はXperia1VIを発表され次第買う気でいるが、当然発表はもっと先。だからつなぎでXperiaPro-Iを購入。イオシスで74000円とかだったかな、非常に安かった。

予め伝えるがカメラの話はまた今度。今回はあくまで普段使いとして

21:9だから取り回しが良い。

Xperiaの最大の売りは21:9ディスプレイじゃないかな。こればかりは圧倒的に良いね。他社の大画面スマホと違って、横幅の狭さが結果的に片手持ちがしやすく、一行毎の文字数が減るため文章なども読みやすい。そして縦幅が大きさが閲覧部分が伸びるので結果的に大画面スマホとしては優れてる。

ディスプレイを生かしてないUIUX

そんな個性的なディスプレイで印象的だが、残念ながらデザインによって使い勝手は皆無にされてしまった。
私はメインにGalaxyZFold5,サブ機にiPhone15と二台持ちだが、まず通知バーを見て、ダメだこりゃっ。
世界トップシェアを争うiPhoneやGalaxyはモニターを目一杯有効活用されている。ジャンル毎に囲み色分けされる事で、一目で分かりやすく設計されている。
しかしXperiaは良くも悪くも大雑把な外観。適当に輝度バーが上に固定され、Wi-FiやBluetooth等ボタンは単色でアイコンと説明文の二重で書かれていて、それは返って認識しづらく、一行事に無駄なスペースを生むことでショートカットは1ページ8個しか置けない粗末な物。更に設定ボタンは遠く離れた一番右下で縦幅が大きすぎるが故にショートカットから大きく距離を置かれ押しづらい。21:9の良さをUIUXだけで全否定された物だ。
欲を言えば「Pro」なら業務用なのにオモチャっぽい輝度のアイコンはダメでしょ。

取扱説明書を読んでるかのような設定画面

iPhoneやGalaxyは色やリスト訳以外に列ごとに薄い線を引かれてるから、ぱっと見の視野性は良いのに、Xperiaは単色でアイコン+文字のみ、次の行は余白を大きくし棲み分けされるが明らかに見づらいよね?

それでも上記はアイコンがあるからマシだが、サイドセンスの編集は取説かよ!?って単色文字だけ。Galaxyのサイドバーは編集ボタンの1タップだけで文字は殆ど無くアプリの追加削除を行える。どう考えてもGalaxyの方が分かりやすいでしょ?

上記の出来はWindowsやMacは勿論、SonyのαシリーズやXperiaのカメラアプリだって色や線,枠組みで視野性を補ってる。正直Xperiaは設定で発狂するレベルで使いづらい。何故Xperiaはカメラ以外を放棄するのか。普段使いにもっと拘れよ。もっと分かりやすくしなよ。


結論 ハードは満点 ソフトは0点

10年くらい前私が中学時代の学校はiPhoneが圧倒的に多い中、1/3はXperiaを私も含め使っていた。それが高校、大学になるとGalaxy,Huawei,Pixel,Xiaomiと移っていき、今となって私の世代は殆ど見なくなった。XperiaZシリーズはミニアプリや通知バーのショートカット配置等細かな機能に拘っていたが、その面影は無くなってしまった。何故Xperiaが売れないのか?今のSonyのブランド力やエコシステム、価格もそうだけど、このような粗末なUIUXじゃ、次はもういっかなって思うんじゃ無いかな。
とはいえ今年はXperia1VI(?)は出たら買うかな。いい噂は聞かないがカメラの為だけに欲しいから、正直普段使いとしてはどうでもいいんだよね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?