見出し画像

【6/11追記】ThinkPadX1CarbonGen10(2022)を注文したんだけど、納品時期が...

半年ほど前に購入したThinkPadX1CarbonGen9を、購入するにわたり、3つ不満があった。

①スペック

半年前にGen9を購入したわけだが、動作は良いものの書き出し速度が遅い。あとやはりカクつく場合もある。旅行とか、ちょっと辛いワケで。
(小型軽量で求めるのもおかしな話だが…笑)
だから第12世代に非常に魅力を沸いて、ずっと悩んでいた。

②Webカメラ


Gen9のカメラは本当に酷い。画質が終わってる。だからα7RIVを毎回出してるわけだが、面倒くさいワケで。。。Gen10は1080PやWebカメラを強調してるし、自信満々なデザイン。期待したいところ。
また顔認証の精度も、まぁまぁ酷く指紋認証を使うオチ。今年はマスクでの顔認証も出来るのも気になる。

③キーストローク1.7mm


迷った中で最終的な決め手はキーストローク
これは諦めていた話だが、1.7mmらしい。
詳細リンク↓

Gen9の1.35mmだと、冬の寒い環境下や膝の上で操作するのは、もの凄く指が痛く、腱鞘炎に悩まされた。なので1.7mmは買うしか無いと思い、注文した。

4/30 注文


学割を使い、231979円
Gen9は20.7万円だったからGWの注文とは言え、円安の影響で高くなったなぁと。。。

問題は納品時期だが、05/11にこんなメールが来た。
7月上旬に届く模様



ロックダウン、恐ろしい。。。。いやぁ早く使いたいが、仕方ないか….
(早くGen9売りたい、、、、トホホ)

6/10追記

6/10、納期を確認したところ7/6から9/22にまで伸びた。いちをLenovoに問い合わせはいれたが
「ICパーツとマザーボードが間に合ってない。そのため届くのが未定で9月を暫定に延期した。だからそれ以降の可能性もあるし、早く届くかもしれない。」
ロックダウンが終わったから早く届くかと期待したが….。キャンセルも迷ったが、昨今の円安の流れ。実際、既に5000円は値上げしてる。学割も残り2年なので、、待つしか無いか….

Proのオプションが無いもののProを足せば既に当初の5000円は値上げ

6/11追記

納期が6/28に当初より2週間早まった。問い合わせが効いて部品が優先されたのか。。。知らんけど
非常に楽しみ

続く


YouTube https://www.youtube.com/channel/UCmMtRmqhiLioUs_NhdkD-YQ
Twitter https://twitter.com/takutoP_n
Twitterサブ https://twitter.com/takutoS_n
Instagram https://www.instagram.com/takutop_n/
blog https://takutopn.blogspot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?