見出し画像

継続できない人

タイトルはまさに僕のことだ。これまで数々のことに手を出してきたが、もれなく全て継続できていない。その際たる例を言うとすれば、このnoteだろう。
イギリス留学中、phaさんのnoteに憧れて「これからは日記として毎週末の出来事をnoteに書くぞ」と意気込んで3週間。その気持ちはどこか彼方へと消え去ってしまった。要するに、3記事分しか書かなかったのだ。また、「ウェブデザインができたらカッコいいし、将来仕事にも困らないぞ」と思い『Progate』というオンラインで有料のウェブデザイン勉強サイトに登録したのだが、それもやめてしまった。しかもそれは2回手を出して2回とも挫折している。僕はどれだけ継続力がないのだろう。

思えば今まで「継続」というものをしたことがないかもしれない。受験勉強もまともにしてこなかったし、これと言った趣味もない。いつも思い立ったことに流されて、味見をしたらすぐに新しいものに手を出す。そんな生き方をしてきた。継続をできる人、本当にすごいと思うしコツとかあるなら教えてほしい。このnoteも思い出したかのようにまた始め出したけど、これはいつまでもつだろう。

そういう考え方をしている時点で、自分が「継続をすることが不可能な人間」であると認めてしまっているのと同じだし、そう思うとなんとも言えない気持ちになる。継続力というものが、コンビニとかでさくっと買えれるようになればいいのに。

継続するぞ