見出し画像

心の休養を取ることができた5月

今月は上旬にジブリパーク、下旬には安井金比羅宮へ行くことができ、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

ジブリパークはあいにくの雨で、気温もかなり下がったため凍えながらパーク内を見て回ることになったのですが、それでもやっぱり楽しかったです。
特に魔女の谷のエリアは最高でした。
先へ進む度に「アーヤと魔女だ!」「グーチョキパン屋がある!」「向こうにはハウルもある!」「あれがオキノ邸…!」とテンションが上がってしまい、どこから見ればいいのかわからなくなってしまいました(笑)
予定では半日で魔女の谷と大倉庫を散策して、その後にもののけの里や青春の丘へ行こうと思っていたのですが、魔女の谷と大倉庫を回るだけでほぼ1日かかりました(途中から駆け足で見て回ったので、正確には1日でも足りなませんでした…)
少し混雑していたということもありますが、単純にボリュームがすごかったです。初めて行った時にも感じましたが、やっぱりジブリファンには堪らない場所です。
細部まで作り込まれた世界観を見るだけでなく、実際に手で触れることができたり、何より自分の足で探し歩くというのが新鮮でいいなぁと感じます。
しかも、各場所にいるスタッフさんですが、解説までして下さる方もいて驚きました。
今回たまたまオキノ邸のある部屋で、スタッフさんからある物についてお話を聞かせていただく機会がありました。今まで知らなかったことを知ることができ、改めて『魔女の宅急便』を見返したくなりました。スタッフさん、本当にありがとうございました。
また数年後、ブームも落ち着いた頃にもう一度、今度は天気の良い日を狙って行ってみたいものです。

そして1週間ほど前には、安井金比羅宮へお礼参りにも行ってきました。
昨年仕事での悩みが増え、縋るような思いで神社へお参りに行き、その時のお礼を無事伝えることができました。
報告を終えた後、縁みくじも引いてみたのですが、悪縁度が55%→25%まで下がっていて、ほっとしました。
とは言え、全てが万事解決したわけではないため、あとは自分の力で、これから先どうしていきたいのかをよく考え、頑張っていかなければ…。

ジブリパークに行ってから、ジブリの音楽を聴きたいなとspotifyで探していたんですが、思った以上に入っていて驚きました。
映像も素晴らしいですが、音楽も素敵なんですよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?