見出し画像

【RX 奥田】JBCF群馬Day1 E2 47位

目標

はじめての群馬CSC(サイクルスポーツセンター)。
チームメイトの松尾くんがここは走っておくべきということで、エントリー。前回の伊吹山でE3 2位になったため、E2で出場。E2は他カテゴリに比べて人数少なめの90名。自分はスプリントが弱いため、可能な限り自分から動き、厳しい展開で少人数で抜け出しを図りたい。

機材


大体いつも通り。タイヤはグリップ重視にした。空気圧はレース前にマコッチさん達と話して、F 5.0 / R 5.2。前日にRX Bikeでキレイにしてもらい、機材に言い訳はなし。
補給はボトル1本にパラチノース4杯+ジェル1個、スローバー1本。夕方のレースで気温が低く、ほぼいらなかった。


レース

試走で松尾くんと昼に走った時に、これは一回じゃ慣れるのは無理と悟る。
特に序盤の高速コーナーが全然松尾くんにつけない。少なくとも2周回は脚使っても、慣れに費やすしかないと思っていた。試走は一周しか出来なかったので、松尾くんとイナーメ 森選手のサイクリストTV撮影取材に同行して、コースを歩きポイントを色々と教えてもらう。

フェミニンに出場する、チームメイトのみずちゃさんと一緒に並び、15:40スタート。
案の定、2周回は序盤コーナーで遅れ、ズルズル離されてしまい、コーナー終わりで脚を使って埋めるを繰り返す。
3周回目にふと、マコッチさんが速い速度域ではボヤっと観るようにするという言葉を思い出し、先をボヤっと観ることを意識するとマシになってきた。そこからようやく前に前にという、目標通り走れるようになってきた。
3周回目から何名かと逃げたり、キツイところで上げて集団を伸ばしたりと動き方が分かり始め楽しくなってきた。心臓破りも、周りよりも余裕をもってこなせていたので、後半に向けて更に頑張るか〜と思っていた。

ようやく前で展開

が、6周目に不注意からの重大ミス。下りコーナーが終わり、登り始めに入るところで、ギアチェンジを焦ってガチャガチャして、チェーンを落としてしまう。以前に松尾くんに、変速の音をさせないくらい丁寧にギアチェンジを意識しろと言われていたのに、疲労か、焦りか、レースの不慣れか完全に頭から落ちていた。
しかも申し訳ないことに、右コーナーのイン側で落としたので手を上げてゆっくり止まったが、後続を危ない目に合わせてしまった。ホントに反省。

その後は集団をやり過ごしてチェーンを直ぐに直し追いかけるも、集団からは離される一方。
追いつくのは厳しいと分かったが、群馬まで来て自らDNFだけは嫌だと、赤旗振られるまでは走る。
RX&Co,の応援も頂き、なんとかランタンルージュで完走・・・。



反省

このコースは、考えることも多く、非常に勉強になった。
1番反省すべきはつらい時でも、変速は丁寧にすることを忘れない。Di2のお陰で変速が気にせず出来てしまうので、雑になりがち。機材は大事にしないと、結局コストに跳ね返るので、自分の愛車をもっと丁寧に扱うよう普段から習慣化しなくては。Smartに走るということを忘れない。

お礼

今回は松尾くんに大変世話になった。自分の結果は・・・だったが、チームメイトも多く参加し、誰も落車なく、楽しい1日だった。
運営の協会の方々、同カテゴリで一緒に走った方々もありがとうございました。
妻も、1週間前から食事の献立を調整してくれて、前日から1日のスケジュールを合わせてくれて感謝しかない。
次回は木祖村2daysに出走予定です。出来る範囲で努力して行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?