見出し画像

今思うともしかして…

ども!

タクトです。


念願のワンマンライブまで残り25日。

3週間と4日後には渋谷duoで

みんなに直接音楽を届けられる。

ものすごくワクワクしてるよ。


今までお世話になった

ライブハウスに挨拶と

ワンマンライブ開催のご報告を

して周ってるんだけど、

自分達の歴史というか

音楽人生というか

色々なことを思い出してる。

数え切れないほどライブをしてれば、

そりゃ、

良い日もあれば

悪い日もある

好きなライブハウスがあれば、

正直、嫌いなライブハウスもある。

場所によって想いは違うけれど

出させてもらったライブハウスには

本当に感謝してる。

今の自分達がいるのは

色々な経験をさせてくれた

あの空間があってこそだからね。

Amber’sとの出会いが

ライブハウスって人も多いし!



ライブハウス

聴いてくれた人と心が通じるあの感動、

音楽を直接届ける楽しさを

教えてくれてありがとう。


そして

めちゃくちゃムカつかせてくれた

あのライブハウスもありがとう。

今に見てろよ!って原動力の

一つになってる。笑




ここからは僕が相方と出会う前の

ライブハウスの思い出。

久しぶりに思い出したから

ちょっと書きます。笑



当時僕は学生で

同じ学校のメンツ4人で

ロックバンドを組んでました。

住んでる場所は全員千葉。

自分達のホームと呼べる

ライブハウスが欲しい。

探してもなかなか

ライブハウスには巡り会えず、

会場を転々とする日々。

そんな僕らを拾ってくれた

ライブハウスでの話。
(お店の名前は伏せときます)


学校の先輩バンドのOA として

出演したライブの終演後、

僕らはライブハウスの事務所に

呼び出されました。

怒られるのかな?

何言われるんだろ…

ドキドキ…


店長「お前らホーム探してるんでしょ?
ここをホームにすればいいじゃん」


予想外過ぎる店長の言葉が嬉し過ぎて

メンバー全員即答。


「はい!よろしくお願いします!」


千葉から電車で片道2時間。

地元とは全く関係のない地。

そんなことは考えてる間もなく

喜びに身を任せて話は進みました。


それからは毎週のように

ライブに出演。

すごく嬉しかった。

そして、凄くキツかった。




日程は毎回決まって平日。

そして大体トップバッター。

出番は17:00とかだったかな?

ここから経験を積んで

ゴールデンタイムに出演できる様に

のし上がるんだ!

そんな意気込みで出演してたけど、

お客さんはほぼ毎回0人。

そんな中でも、出演ノルマは

しっかりありました。

チケット10〜20枚 (一枚 ¥3,000)

ノルマを達成できなかった分は

もちろんバンドでお支払い。

ライブをすればするほど

お金はなくなった。

プラスしてライブ後は

反省会という名の打ち上げ。(強制参加)

参加費は3000円。

そんな生活を1年程続けてました。

ホームと呼べる場所を提供してくれたこと。

ステージに立たせてくれたこと。

今思い返してもたくさんの

感謝があります。


それと同時にちょっと今思うこと。


多分お金を結構カモられてた。笑笑

ライブに出る出ないの決定権は

僕らにあるから僕らが悪いんだけど…

あの威圧的な

「来週もライブ出るっしょ?」

は断れないって〜。笑笑


打ち上げは店長めちゃくちゃ酔っ払って

毎回、同じ話。

それでも、有名バンドの名前をチラつかせて

ライブ一緒に組んでやるって

言われたら毎週期待しちゃうって〜。笑笑


まぁ、これもまた良い経験。

音楽的な経験はもちろん、

社会的なことも沢山勉強させてもらった!

打ち上げの苦手意識はここから

芽生えたのかもな〜。笑笑


それにしても元メンバー4人いたのに

全員必死過ぎて

誰一人冷静に判断出来てないのが

面白すぎるww



過去の笑い話を長々読んでくれて

ありがとうね。

今週の日曜日も配信ライブするから

観に来てね!音楽届けるよ!

今週もお疲れ様でした〜^^
タクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?