見出し画像

おしゃれペンタ選手権まとめ(感想と反省点など)

こんにちは。札幌でギターを弾いております。淺野卓人と申します。

今回の記事では、ギター講師のソエジマトシキさん主催の「おしゃれペンタ選手権」に参加した時の過去3回の演奏をまとめてみました。

「第一回おしゃれペンタ選手権」(2019年年末)

これが初めての「SNS動画投稿」でした。

ソエジマさんはこの企画を始めるにあたって「人から自分の演奏を評価してもらう時間がない、SNSに動画投稿したいけどなかなかキッカケがない方にこの企画を通じて音楽ライフを楽しんでもらいたい」と仰っていましたが、第一回(2019年年末)の自分はまさにその中の一人でした。当時はSNSになかなか演奏動画を投稿する(やりたいとは思っていたが)機会がなく、(せっかくアメリカにも行って活動してたのに)自分の活動も周りの人だけにしか伝えられていない状況でした。しかし、こうして投稿を始められたことで、SNS上で新たな知り合いが出来たり、自分の活動をSNSで発信していこうという気になったり(これからアメリカ活動記録などnote執筆の方も頑張って書いていきたいと思います!)、他の方のプレーを見ることで自分への刺激にもなりました。キッカケをくださったソエジマさんに感謝です。

今回、深めのトーンで弾いたのは自分らしくて良かったものの途中リズムがズレてしまったり、止まってしまったり。慣れないネオソウルフレーズを無理やり入れてる感もありました。あと映像が暗かったり。笑最初なのでいろいろ慣れないところがありました。笑

「第2回おしゃれペンタ選手権」(2020年夏)

自粛中に楽しい企画を。というソエジマさんの心意気により2020年夏に急遽開催された第2回。

第一回よりは反響をいただくことが出来ました!今回はストラトで。透明感、曲のストーリーを意識しました。

反省点は、「ペンタトニックのアプローチから離れたフレージングになってしまった部分がいくつかあったこと」でした。ほぼペンタで弾いているものの、フレーズや、ペンタ以外の音を入れる文脈によっては、一気に「ペンタ感」が薄れてしまいます。どこまでが「ペンタ中心のソロ」なのか、何回も撮り直しているうちに迷ってしまった回でありました。今回、映像は(少し暗めですが)自然光を入れて。編集も少し入れてみました。

そして、先日行われた第3回

「第3回おしゃれペンタ選手権」

今回は2200回再生、いいね数も76と、今までで最高の再生数、いいねの数をいただきました!

今回はなかなか撮影する時間がなく、カメラも演奏も一発撮りでしたが、音はオーディオインターフェースに通して弾いてみたことで格段に良くなりました。

毎回(同じくギターをやっている)お父さんに総評をいただくのですが笑「今回はちょっと息が詰まってる感じで呼吸が感じられなかったのが残念だった」とのことでした。確かにそうだなと。前回はストーリー重視でテクニックをあまり見せれてなかったので今回早弾きなどを入れたのですが....うーん....バランスって難しい(笑)リズムのずれも次回は修正したいです。

今回他の方の映像を見ていると、いい演奏の後ろにはいつも素晴らしい背景や編集がありました。次回はそのようなところにもこだわっていきたいと思います。

毎回どんどん規模が大きくなっているおしゃれペンタ選手権。サックスの友達も一回目からずっと聴いていて、今回はついに参加もしていました。笑次回も楽しみです。もしあればまた参加させていただきたいと思います!読んでいただいてありがとうございました!~終~

淺野卓人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?