見出し画像

顧客管理について【番外編】

こんばんは。スマレジの三浦です。
この仕事をしていて面白いな~って思う所、それは優れた自社サービスを持っている上に、足りない部分についてはお客様の要望に合わせて機能を拡張したり、他社サービスと連携する事で補完出来る所にあると思っています。

スマレジにはスマレジアプリマーケットというプラットフォームを持っており、スマレジ社外の開発パートナーが連携アプリを開発し、販売しています。
最初からフルパッケージ機能を搭載する必要もなく、お客様のニーズや業績に応じて段階的に機能を拡張出来る所も魅力ですよね。
営業としてもご提案しやすい。

一方新しいアプリや機能については日々アップデートされますので、営業も都度新しいサービスを把握する必要がございます。
これをしんどいと思わず、楽しいと思える方はこの仕事に向いていると思います。新規採用もドシドシ募集してますので、ご興味ございましたら是非以下をポチッとしてください。


さて前置きが長くなりましたが、今回は前回少し触れました顧客管理もアプリマーケット内で機能拡張が出来るので書いていきたいと思います!

早速ですが今回ご紹介するアプリはこちら!

LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パック」

簡単に言うと店舗のQRコードを読み取る事で、お客様のLINE内に店舗の会員カードを生成出来るというアプリです。
手順は以下の通り。

キャッシュレスでお財布を持ち歩かない方も増えている中、会員カードも当然財布の中に入れっぱなし、いざ使うと思った時に限って財布持っていないという事、よくあると思います。   
けどスマホは常に持ち歩いていますよね?かつLINEやっていない人もほぼいないですよね?と非常に手軽に会員カードを持つ事が出来ます。

後このアプリのいいな~と思った点としてLINEミニアプリの会員カードに会員登録フォームを生成する事が出来るので、お客様側で入力した顧客情報をスマレジに反映が出来る点です。

アナログ運用だとお客様に紙に色々記入して~、それを店舗の方が手入力して~といったお互いめんどくさい作業もこれで不要!

その他にもLINEなのでお客様にもメッセージが送れたり、対象の顧客情報だけ絞ってクーポンを配信したりといった販売促進も可能です。

実際導入頂いている店舗の事例も掲載しますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

今回はここまで!
今後も定期的にいいな~と思ったアプリについてはご紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?