見出し画像

レシートロール紙の購入について

こんばんは。
スマレジの三浦です。

突然ですが、店舗運営の必需品といえばレジプリンター、ドロアーと様々ありますが、その中でも切らしてしまうと致命的になってしまうのが、レシートロール紙ではないでしょうか。

私もお恥ずかしながら前職のコンビニでの店長勤務時代、ロール紙が切れてしまい、近隣の直営店舗から少しお借りしたといった経験がございます。

そもそもこのレシートロール紙についてのサイズや保存年数、どれくらいの頻度でロール紙を購入するのがいいのか?など、そこまで詳しい方はいないのではないでしょうか?

そこで今回はレシートロール紙の購入にあたり、抑えておくポイントを書いていこうと思います。

レシートロール紙の抑えておくべきポイント


■サイズについて
レシートロール紙は基本的に、横幅(紙幅)、巻きの直径、芯の直径が規格として決められています。
以下は80mm×80mm×20mmのサイズです。
スマレジではこちらの80mmタイプの他に58mmタイプのロール紙がよくご利用されます。

■保存期間について
保存年数はノーマル保存と、中保存、高保存紙によって異なります。ノーマル保存でで3~5年、中保存で5~7年、高保存で7~10年と言われています。

スマレジではレシートプリンターからの熱を用いて印字する感熱紙のタイプでのご利用となります。
また領収書の保存期間は7年とされておりますので、中保存以上のロール紙を推奨しております。

■購入頻度について
実際に試算をした所、小売・アパレルで年間20巻、飲食店では年間80巻を目安としています。
詳細はこちらに記載しておりますのでご確認ください。

ただもちろんこちらはあくまで目安であり、客数やレジ台数、プリンター台数によっては変動致しますので、個店での消費量をご確認頂けますと幸いです。

ロール紙定期購入について

スマレジではレシートロールの購入忘れによる用紙切れを防いだり、決まったタイミングで届くように設定することができるレシートロール紙の定期購入のサービスがございます。

スマレジ管理画面から定期購入の数量や発送頻度の設定が可能ですので、店舗での利用量に合わせてご利用いただけます。
※新規でスマレジを導入するお客様においてもアカウント作成時の定期購入のお申込みが可能。

ロール紙の費用についてもスマレジの月額利用料と合わせてご請求も可能ですのでオススメです!

※定期購入は月額利用料に加算されるため、プレミアムプラン以上のご利用が必要になります

本日はここまで!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?