Tくんセレクト兵庫・大阪ラーメン10選


みなさんこんにちは。Tくんです。みなさんに隠していたのですが、実は僕競馬、スニーカーと同じくらいラーメンが好きなんです。大学入学と共に関西に引っ越して来たのですが、そこから数々の美味しいラーメン屋に出会いました。今日はその中で特に美味しかった、また思い出に残っているラーメン屋を紹介したいと思います。

1.歴史を刻め 下新庄店

個人的関西NO.1二郎系。写真は汁なしですが、見た目通りめちゃくちゃジャンキー。しかし、くどいとか感じる前に気づいたら完食しています。そして何と言っても歴史を刻め味付きアブラがめちゃくちゃ美味しいんです。ヤサイに少し多いくらいにかけて食べたらもうそれは。平日でも結構並ぶ時があるので2時前とかに行くのもおすすめです!


2 . 鶏そば 座銀 神戸本店


ここのお店と言えば、鶏sobaが有名ですが今回おすすめするのはあご出しsoba。本当に美味しかった。こんなに美味しいって感じたのは久しぶり。スープ飲み干してました。あご出しの深い味わいに細麺、トッピングが全てマッチ。完成度の高すぎる1杯です。

3. くそオヤジ最後のひとふり

貝の塩味、甘み、旨み、全てが凝縮された1杯。トッピングのネギのピリッとした辛みとシャキシャキとした歯ごたえがたまりません。貝飯との相性もバッチリで、貝飯は柔らかい味わいなのに全くラーメンのパンチに負けてない。本当に美味しかった。十三駅を出てすぐのところにあるのも嬉しいところ。

4. 三代目 麺処 あくた川

関西に来て、おそらく1番お世話になったラーメン屋。阪急甲東園駅を出てすぐのところにあるので、学生で賑わっています。家から近いから行く、ではありません。美味しいから行っているのです。魯肉飯との相性も抜群。定員さんもすごく優しくて、良い店だなと行くたびに思います。みなさんもぜひ。

5. 悪魔そば 

西中島南方駅から徒歩6分くらいのところにあるラーメン屋。ここのお店Twitterで事前予約しないと入れません。ガリマヨに、ニンニク、生姜、ネギ、卵黄、天かすとトッピング界のオールスターが揃っていて、互いに個性剥き出しで喧嘩してきます。ただ、混ぜて口に入れると昨日の敵は今日の友。最高の1杯になるのです。想像しただけで美味しそうでしょ?そうなんです。悪魔的に美味しいんです。

6.ラーメン人生JET

言わずとしれた大阪の名店。最高峰の鶏の旨味を味わうことができます。濃厚なスープとモチモチな麺がマッチ。見た目通りこってりしたラーメンなんです。ただ、こってりという4文字だけでまとめたらいけない1杯です。体全体に鶏のコク、深みが染み渡ります。次は唐揚げも食べてみたいです。

7. 上方レインボー

JR桃谷駅から徒歩数分のところにある上方レインボー。ここのお店は何と言ってもやっぱり煮豚トッピング。色々な部位を使っていて、全く別の食感を味わうことができます。醤油ラーメンといっても、甘ったるいなんてことはなく、鰹節の出汁がすごく効いています。値段は少し張りますが、頑張った自分へのご褒美に是非。

8. 鳴尾山芋研究所

阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から歩いてすぐの所にあるここのお店。ラーメンに山芋?と正直半信半疑のまま食べましたが、山芋のとろみがスープと、麺にマッチしていてすごく美味しかったです。斬新すぎる山芋ラーメン。みなさんも食べてみたくなりましたか??

9. しぇからしか

阪急仁川駅を出てすぐのところにある豚骨ラーメンのお店。仁川駅を出たらすぐに豚骨の香りがみなさんをお店まで誘うことになるでしょう。九州出身の僕は豚骨ラーメンを食べることが多かったのですが、こんなに美味しい豚骨ラーメンは食べたことがなかったです。僕のフォロワーさんは競馬好きの方も多いと思うので、阪神競馬場に行く際はぜひ行ってみてください。ニンニクをトッピングするとまたひと味もふた味も違う美味しさを味わうことができます。

10. もっこす  総本店

大倉山駅を出てすぐのところにある神戸の超名店。中華そばを注文したのですが、このチャーシューの量。贅沢だ。。そしてスープがめちゃくちゃ美味しい。見た目よりかはあっさり目、だが何度飲んでも飽きないスープ。たくわんの甘さとすごく合います。本当に美味しかった。最近行ったばかりなのに既に行きたい。


他にも美味しかったラーメン屋はたくさんありますが、特に印象深い10店舗を今回取り上げてみました!有名店が多いので、行ったことある方もいるかもしれませんが、このnoteを見て美味しそうと思い、行くことがあればぜひ感想など教えて頂けたら嬉しいです。またみなさんのおすすめのラーメン屋も教えてください!!

おまけですが、今週末行われる天皇賞・秋の僕の本名馬を最後に今回はお別れしたいと思います。

◎カレンブーケドール


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?