見出し画像

【寒い季節には定番おでん】

今日はおでんについて
書いていこうと思います❗

寒い季節に
ピッタリなおでん🍢

まごわやさしい食にもなりますが
実は
どれも体にやさしい材料ばかり
だった事は
ご存知でしょうか❓
少し見ていきましょう☀️

【大根】
大根は水分が多く
これといった栄養は少ないため
カロリーが低く

ヘルシーで
お腹にも溜まりやすい
ダイエット食ともいえます🍢
箸などで穴をあけて煮ると
早く味が染み込みます✨

【卵】
言わずと知れた
栄養の塊🍳❗✨
風邪の時は卵を食べてれば
治ると言われるくらい
バランスよく栄養が
含まれています🥚

茹でた直後に
氷水で冷やすと
殻が剥きやすいですよ💃

【昆布】
出汁を取るために
入れてもヨシ❗
具材として入れてもヨシ❗

昆布を入れる事によって
うま味成分グルタミン酸が
染みだし
美味しいおでんに仕上がります🤹
ミネラルも含まれていて
入れて損することは
ありません😊❗

【がんもどき】
こちらは
大豆加工品で
植物由来のたんぱく質が
含まれています🍪

カルシウム、鉄分、食物繊維も
含まれて
おでんの出汁も
たっぷり吸い込んで
おでんには
なくてはならない食材ですね❗

熱湯で油抜きをすると
より美味しいおでんに
仕上がります🍢

【ねぎ】
ネギには
免疫力アップや
血行を促進して
体を温める効果があり

風邪、コロナなどに
立ち向かう武器になります⚔️

他にも
肌あれ予防や
高血圧予防にもなり
とってもいいヤツなんです❗

おでんの具材として
入れるオススメは
うす揚げに切り込みを入れ
袋状にして
中にカットねぎを
パンパンに詰めて
つまようじで留めて
そのまま煮ると

出汁も深みがでて
とっても美味しい具に
なりますよ☀️

ということで
おでんは胃腸にも
優しく

体を温め
しかも低カロリー😊❗

冬に
ピッタリなので
ファスティングの
準備食などでも
ぜひ試してみてくださいね~❗

それでは
風邪ひかないように
温かくして
おやすみくださ~い😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?