見出し画像

【無料競馬予想】阿蘇ステークス~土曜日メインレース予想~

おはようございます。

今回は土曜日に行われるメインレースの予想を公開します。
すべての馬を評価して取捨しています。
名前を挙げていない馬の中にも、買いたいけど点数を絞るために泣く泣く切っている穴馬もおります。
気になる方は気軽にコメントください。

Twitterも始めました!(@ana_keiba1226
メインレース以外の気になっている馬をつぶやいたりします。
noteで紹介したもの以外のメインレースの予想はレース前にTwitterでお知らせしますのでフォローしてお待ちください。

予想の活用法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

阿蘇S


本命◎:3ブリッツファング

本命にした理由は前走の門司Sで古馬相手でも戦えることを証明したからです。
前走は重馬場ということもあり、前に行った馬に有利な展開でした。
1着馬、2着馬が後続に差をつけてゴールしそうな中、この馬だけとんでもない勢いで突っ込んできました。
2走前のみやこSでは大敗しておりますが、こちらは先行した馬達が総潰れレースだったうえにこの馬は先行馬達の中でも大外を回しておりました。
参考外で良いでしょう。
この馬で勝負するうえで不安なのは休み明けがどうかと夏の暑さが大丈夫かという点ですが、調教もしっかりと動いているようですし、順調に来れているということは夏バテも問題ないと信じたいと思います。
3歳時にノットゥルノに1秒以上差をつけて勝利していたり、後にチャンピオンズカップで3着に好走したハピにも先着している馬がこの人気ならポテンシャルを信じて買ってみたいと思います。


○:12ブラックアーメット

本当はこの馬を本命で今の本命馬を相手で考えておりました。
小回り1700m巧者といった印象でこの舞台はベストでしょう。
58キロを背負ってOPクラスを戦った前走も自力は見せておりましたし、今回得意の小回りに変われば好走は期待できると思います。
後方からの馬に人気が集まっておりますし、先行馬を見る形で進められるこの馬は少し前の位置で競馬ができると思います。
ポジションの有利を保ったままゴールしてほしいと思います。


▲:8アラジンバローズ

この馬も小回り1700m巧者でしょう。
ここ2走は東京ダート1600mというスピードが求められるコースで走っておりますがそこでも大崩れしていない安定感は評価に値します。
得意舞台に戻ったら圧勝まで期待できます。
鞍上はこの馬と手が合っていて小回りコースでは巧みな手綱捌きで穴馬も激走させる西村騎手です。
人気馬で1頭選ぶならこの馬で間違いないでしょう。


△:5ブラッティーキッド

前走の後本当は札幌1700mで狙っていた馬なのですが、小倉まで出番がありませんでした。
エルムSで4着だったときは1番人気にまで押されていた馬ですし、叩き2走目で狙って面白い馬だと思っております。


<買いたくない人気馬>
消:4キングズソード

強い馬で終いの脚が確実な馬ですがだからこそOPの小回りコースでは差し届かない可能性があると見ました。
近走は渋った馬場での好走が目立つのも気になります。
良馬場での開催となった場合どうでしょうか。
斤量も見込まれましたし、断然の1人気になるのであれば軽視してみようと思います。


<買い目>
単勝◎ 1点(200円)
馬連◎-○ 1点(300円)
ワイド◎-○ 1点(300円)
ワイド◎-▲ 1点(500円)
3連複◎-○-▲△ 2点(各100円)


新潟・札幌の予想はTwitter(@ana_keiba1226)で無料で公開します。
お見逃しのないようフォローしてお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?