見出し画像

🌈牛肉の赤ワイン煮🌈

材料
牛肉(カレー用)600g
ブロッコリー 1本
ニンジン 1本
じゃがいも 2個~3個
玉ねぎ 1個~2個

赤ワイン 400cc
バター 大さじ1
オリーブオイル 適量
クレイジーソルト 適量
※無くても塩コショウで代用OK
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
ローリエ 2枚
コンソメスープの素 1個
はちみつ 大さじ1
※無い場合は砂糖だけでもOK
ウスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
パセリ 適量
生クリーム 適量
※この為だけに生クリームを購入するのはもったいないので代用品としてマヨネーズに醤油とお水を入れて混ぜた物でもOKです笑
美味しいですよ( •̀∀•́ )✧

作り方

1. 牛肉ブロックを使う場合は1口サイズにカット。玉ねぎはくし切りにカット※少し大きめがオススメ。
にんじん、じゃがいも、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーはレンチンして少し柔らかくしておく。

2.お肉にクレイジーソルト(塩コショウ)を掛ける、小麦粉を全体に薄くまぶす。

3.お鍋にオリーブオイルとバターを入れて加熱しお肉を入れる。強火で全体に焼き目を付ける。

4.焼き色が付いたら1度お鍋から取り出す。
※熱を入れすぎると固くなるため

5.そのままの状態のお鍋に玉ねぎを入れて味出しの為に塩少々、少し透明感が出るまで炒める。

6.続いてニンジンとじゃがいもを入れて少し炒める。

7.野菜がしんなりしたら赤ワインを入れて沸騰させローリエを入れる。
※ローリエはお鍋に入れる直前に火で炙ると香りがよく出ます、面倒ならそのままでOK!

8.ウスターソース、コンソメスープの素、はちみつ、砂糖を入れる。

9.状態を見て汁気が1/3位になるまで煮詰める。中火で約20分程、適度なトロミが付くまで煮込む。味見をして塩分が足りない場合は塩を足して調整する。ローリエを取り出す。

10.お肉を戻して弱火で約3~5分程煮込む。
同時にブロッコリーも入れて温める。

11.器に盛り付けて生クリームを適量かけ、パセリを散らして完成。

簡単に出来て美味しいのでオススメです!!
野菜はマッシュルームやセロリを入れても美味しいですよ!!

是非試してみて下さい❣\(* ¨̮ *)/❣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?