ぶこふでの百合漫画の探し方

ゆあです

昨日ツイッターで早口オタクになりそうだった発言

この辺の発言がヒートアップしそうだったので、バイトに戻るために後でまとめると言ってしまったので書いています こんにちは

さてさていつも余がやってるルーティンを纏めてみますが東京近郊の店舗中心での経験しかないので他の店舗で適用できるかはわかりません。
(一応京都一日遠征では使えたので他でも使える……?)
使えなかったら教えてください。余が探し方を一緒に悩みに行きます

それでは余のルーティンもとい百合漫画の探し方です

B6判サイズ編


(ジャンプの単行本よりちょっと大きいサイズ)

このサイズの漫画は基本的に出版社順に並んでいます
左から順に探していくのがベストなので、まずは一迅社の列または電撃コミックスの列を探します(電撃が多くてわかりやすいので探しやすい)
見つかったらそこから芳文社あたりまでを全部見ます(がんばれ)
棚の一列見たら下の列を見て下まで見終わったら次の棚の流れが一番いいです

レーベルのねらい目として
電撃
やがて君になる 熱帯魚は雪に焦がれる など

百合姫
Citrus きみが死ぬまで恋したい きたない君がいちばんかわいい など

きらら
がっこうぐらし! スローループ など

キューン
となりの吸血鬼さん ひなこのーと ギャルとオタクはわかりあえない。 など

この辺が多くておすすめ。 他にも結構出してるレーベルはあるけど。
キューンは男女のやつも多いから百合目当ての場合タイトル買いは注意。

A5版サイズ編


(ワイド版とも書いてあるかも。 スロウスタートとかポプテピピックのサイズ。)

本番です
間違いなくこっちのサイズの方が多いです。(特にきらら) 余の漫画もこっちが7割型のサイズで埋まっています

B6判の棚とは別のところに置いてあるので注意。逆に棚一個で終わっているところも。
このサイズの厄介な所はほぼ全店舗で作者順で並んでいること。今のところブックオフビビット南船橋店(最寄り京成線船橋競馬場)でしか出版社別で並んでるのを見たことないです。
基本的な探し方は本の一番上にあるレーベルのマークで判断です。
もちろん全部の漫画を見よう!(がんばれ……!)
B6判とマークがちょっと違ったりするので注意。

レーベルのねらい目として
百合姫
ゆりゆり 他単発作品非常に多し

ひらり、 
山田と加瀬さん。 など

きらら
スロウスタート うらら迷路帖 桜trick など

この辺が多くておすすめ。ただしアンソロジーの場合は作者別の「わ」の後にアンソロジー列があるので注意。百合姫のアンソロジーもここ。

小説編


わかんない ごめんね

そのほか書いておきたいこと

・今回上げたレーベルは特にというものでした。もうちょっと広げたい場合は

ここで調べてみるのも良し。(入っている作品結構少ないよ!レーベルを参考にすると実店舗で使いやすいかも)

・B6判の探し方に「電撃を探す」って書いたけどたまに棚の最後の方に配置されてる場合もある。メディアファクトリーに分類されてる……?注意。

・探し方に100円コーナーとそれ以外コーナーの説明を省いたけどどっちも探してね!結構あるなしが変わります。

・kindleのセールとかの方が新刊は集めやすいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?