HPVワクチン9価についての詳しい経験談

生活の中での出会いや交流が増える中で、私は性交渉を行う際のリスクについて調査することになりました。その過程で、多くの性病についての情報を得ることができましたが、中でも特に目に留まったのがHPV、ヒトパピローマウイルスでした。このウイルスは、特に女性において子宮頸がんの主要な原因として知られていますが、男性においても頭頸部がんの原因となる可能性があることを知りました。

HPVに関するワクチンには、2価、4価、そして9価のものが存在します。価格的には2価や4価の方が9価よりも手頃であると感じましたが、私は多くのウイルス株に対しての防御を望んだため、9価のワクチンを選択することにしました。

日本国内においては、HPVワクチンの接種に関して様々な意見や情報が飛び交っています。私の周囲にも、接種を検討している方やすでに受けた方がおり、主な懸念点として副反応についての不安が挙げられました。しかし、私自身が独自に調査した範囲では、これらの副反応とワクチン接種との明確な因果関係の確立は難しいとの情報を得ました。一方、HPVとがんとの因果関係は明確であり、この情報を基に私は接種を決意しました。

接種の際、医師や看護師からは、接種後の激しい運動を控えるようアドバイスされました。また、理想的には性交渉を開始する前にワクチンの接種を行うのが良いとの情報も得ました。この点については、私自身が接種を遅らせたことに対して少しの後悔を感じています。今後も、定期的ながん検診を受けることの重要性を感じています。

最後に、これからHPVワクチンの接種を検討している方へのメッセージとして、私は特定の選択を推奨する立場ではありませんが、身近な人には接種してほしいとの思いがあります。それぞれの方が十分に情報収集を行い、ワクチンのメリットとデメリットをしっかりと比較検討してからの決断が大切だと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?