見出し画像

【動画解説】「運用益だけで年間1億円」を目指す里崎智也に、テスタが自分の保有する「毎年1.5億稼ぐ」FIRE口座の中身を公開!

運用益だけで年間1億円を目指す!里崎智也の挑戦

プロ野球選手として活躍した里崎智也氏が、「運用益だけで年間1億円を稼ぐ」ことを目標に掲げ、その実現に向けてカリスマ投資家のテスタ氏と経済アナリストの馬淵まり子氏からアドバイスを受けました。以下、その内容を詳細にお伝えします。

里崎智也の投資経歴

里崎氏は元プロ野球選手で、WBCで日本を世界一に導いた実績を持ちます。引退後はYouTuberとしても成功し、投資の世界にも足を踏み入れています。彼の投資歴は2019年から始まり、主に投資信託や個別株を扱っており、現在では投資額が倍増しています。

目標と現状

里崎氏は年間1億円を運用益だけで稼ぐことを目標としています。現役時代には野球で1億円を稼ぎ、その後も引退後の仕事で1億円を達成しました。次の目標は、投資で同じ金額を稼ぐことです。

テスタ氏のアドバイス:最強FIREプラン

テスタ氏は、実際に自身が運用しているポートフォリオを公開し、里崎氏に同様の戦略を提案しました。

テスタ氏のポートフォリオ

テスタ氏は約50銘柄を保有し、年間の配当金額は約1億4800万円です。このポートフォリオは28億円の投資額で構成されており、平均5%の配当利回りを実現しています。

投資のポイント

  • 分散投資:複数のセクターに分散投資することでリスクを分散。

  • 大企業への投資:安定した配当を提供する大企業を中心に投資。

  • 安定性の確認:コロナ禍などの不況時でも安定している企業を選定。

馬淵氏のアドバイス:10倍株と債券投資

馬淵氏は、より現実的かつ堅実な投資方法を提案しました。

10倍株の例

馬淵氏は、近年10倍以上に成長した企業としてアシックスを紹介しました。アシックスは、コロナ禍で一時赤字に転落しましたが、その後急速に回復し、株価は4年で10倍に成長しました。

債券投資

堅実な投資として、債券投資を推奨しました。以下の企業の債券が紹介されました:

  • ウォルト・ディズニー:年利4.4%

  • コカ・コーラ:年利4.4%

  • Apple:年利4.8%

  • Meta (Facebook):年利5.5%

債券の利点

  • 安定した利息:年間2-5%の利息が期待できる。

  • 元本保証:企業が倒産しない限り元本は保証される。

里崎氏の選択

里崎氏は最終的に、馬淵氏のプランを選びました。理由として、わかりやすさと現実的なアプローチが挙げられました。自身の生活に身近な企業への投資を通じて、運用益を増やす計画です。

将来への備え

里崎氏は、自身の生活には満足しているものの、家族の将来を考えてさらに資産を増やしたいと考えています。特に、子供たちの将来の教育や留学などに備えるため、運用益で1億円を稼ぐことを目指しています。

結論

里崎智也氏の挑戦は、単なる投資での成功を超えて、家族の未来を見据えた計画的な資産形成の一環です。テスタ氏と馬淵氏からのアドバイスを元に、堅実かつ効果的な投資戦略を実践し、目標達成に向けて努力を続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?