見出し画像

動画解説:ワールドスクーリングの魅力と実践例:バレンタイン家族の物語

はじめに

ワールドスクーリングとは、伝統的な学校教育の代わりに、旅行を通じて子供たちに教育を提供するライフスタイルです。今回のまとめでは、ニュージーランド出身のバレンタイン家族の事例を通じて、ワールドスクーリングの背景、準備、そしてそのメリットについて紹介します。

ワールドスクーリングを始めた理由

両親の教育経験の違い

母親のローラは、教育においてポジティブな経験を持っていましたが、夫のマットは学校教育に苦しんでいました。マットの苦い経験から、二人は子供たちに適したカスタマイズされた学びの環境を提供したいと考えるようになりました

生活の転機

ローラが重病を患ったり、家族の友人が事故で亡くなったことをきっかけに、彼らは人生を最大限に楽しむことを決意しました。この出来事が、ワールドスクーリングを始める大きな原動力となりました。

ワールドスクーリングの定義と準備

ワールドスクーリングとは

ローラはワールドスクーリングを「世界中を旅しながら子供たちを教育すること」と定義しています。ただし、必ずしも旅行が必須ではなく、自宅でのホームスクーリングでも、世界を学びの視点に取り入れることが可能です。

準備のプロセス

バレンタイン家族は、家を売り、持ち物を最小限に減らすなど、徹底的に準備をしました。彼らは「もし失敗しても元の生活に戻れる」という安全策を排除し、ワールドスクーリングに全力を注ぎました。

ワールドスクーリングの実践と費用

日常生活と費用

ワールドスクーリングの生活費は、ニュージーランドでの家賃と同等か、それ以下で済むことが多いとローラは述べています。具体的には、月々の生活費には、航空券、ビザ、宿泊費、食費、アクティビティ、旅行保険が含まれます。

子供たちの成長

ワールドスクーリングを通じて、子供たちは自主性や柔軟性を身につけました4歳の娘エラは、自発的に家事を手伝うようになり、異なる文化や背景を持つ人々への理解と寛容さを育んでいます。

不安と対策

不安の種類

ローラはワールドスクーリングを始める前に、あらゆる不安を抱えていました。小さな怪我から、大規模な自然災害、テロ事件などのリスクまで考慮していました。

対策方法

知識は力であるとローラは強調します。渡航先の安全情報を事前に調査し、現地の医療状況や予防策を把握することで、不安を軽減しました。また、旅行中に直面する可能性のある問題に対する対策を準備しました。

ワールドスクーリングの始め方

初めの一歩

ローラは、「まずやってみること」が重要だと言います。準備として、旅行先のリサーチ、予算の設定、他のワールドスクーリング家族との交流が推奨されます。徐々に具体的な計画を立てることで、実現可能性が高まります。

実践例

バレンタイン家族は、ニュージーランドを出発し、東南アジアを経てヨーロッパへと旅を続けています。彼らは旅行中も柔軟に計画を調整し、新しい環境での生活を楽しんでいます。

まとめ

ワールドスクーリングは、伝統的な教育の枠を超えた学びの方法です。バレンタイン家族の事例は、個々のニーズに応じた教育の可能性を示しています。彼らの経験から、ワールドスクーリングが子供たちに与える多様な学びと成長の機会を知ることができます。興味がある方は、ぜひ一歩を踏み出し、ワールドスクーリングの世界を探求してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?