見出し画像

大手F社の適正試験やったらぐったりした話

音沙汰なしだった大手F社だが、書類選考が合格だったようで適正試験をしたのだが、これがまた大変だった。

文章読解

こういうの苦手なのだが、つらつらと文章が書いてあって質問があってるか間違っているか、それとも無関係か、みたいなものを選ぶのだが、これがまあよくわからない。制限時間もあって、全部で50問くらいあったらしいが、20問くらいしかできなかったかも。でもまあヤマカンでやるほうが低評価なのかも?と思ってちゃんと考えてやりました。いやぁ、これ大変。そんなにすぐ理解できねぇよ!

四則演算

まあ基本的には方程式を解くような問題なのだけど、÷とか分数がでてくるとつらい。普段分数なんかあんまり使わないし、÷じゃなくて、/とか小数点の掛け算とかの方が多いので、なんか難しかった。結構できたように思うが、これも50〜60%くらいしか解けなかったかも。

論理思考

これは初めて受けたかも。丸とか三角とかが書いてあって、記号を通過すると変化が起きるが、その変化が何を表しているかを読み解く問題(文章で表現するのがむずい)。いやぁ、むずい、むずかった。途中までできたけど、問題がかなり複雑になってきてハマった。まあこれもヤマカンで解くのはやめて誠実さアピールでいきました。

英語

これも文章読解と同じ感じで、その英語版って感じ。まあ答えられたやつはあっていると思うけど、これも6割くらい解けたかなぁって感じ。

適正問題

「積極的な方だ」「絵画に興味がある」みたいなのに、OKとNGをつけていくパターンで、全部で70問くらいあった。すげぇ疲れた。終盤適当に答えそうになったが、これも誠実にやりました。でも疲れた。

まとめ

これで一体何がわかるのかちゃんと教えてほしいところだが、あまりにもダメだと弾かれるのかも。でも、これ制限時間内に全部解けるやついるのかな?超天才くらいじゃない?そういうやつを組織に持つと逆に大変なんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?