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nariwaiの営業時間を変更する理由。





さて、突然ですが9月12日からnariwaiの営業時間を変更致します。




変更前(2022年9月11日まで)
月曜〜日曜
12:00-20:00

変更後(2022年9月12日〜)
月曜〜金曜
13:00-19:00
日曜、土曜
12:00-19:00



以上のように変更する形となりました。


あら?営業時間短くなるじゃんと思われた方
その通りです。


これには深い理由もあり、実をいうと数年前からずっと考えていたことでもあります。


ご興味がございましたら最後までお読みいただければ幸いです。





端的に申し上げると、ここ数年でのオンラインストアの需要の高まりから
通常の営業スタイルでは対応が仕切れないと判断した為です。






今までは営業時間と並行し、オンラインストアの準備や発送の手配などを
私を含めた2-3人のスタッフで対応を行なっておりました。

商品撮影、商品登録、在庫等の管理、お問い合わせの返答、発送etc
これら対応を分担し、タイムロスが無いように注意しながら行なっておりました。

ただ、店頭のお客様のご来店も日々あり、どうしても店頭優先となり
対応が遅れてしまう事など、そういった点で、どうしても上手くいかない場合が発生してしまいご迷惑をお掛けする事があったことも事実です。

この点に関しましてはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。




正直な所、どこまでご理解いただけるかは分かりませんが
せっかくなので赤裸々に書かせて頂きます。


様々、考えましたが最終的な結論は


『nariwaiの店頭』と『nariwaiオンラインストア』は1店舗のようで
実は二店舗分であると考えるのが妥当ではないかというのが結論です。


一店舗として考えるのであれば、2〜3人でルーティーンで回すこと自体は
難しくはない。


ただ正直な所、現状は店頭業務を含めてオンラインストアも同時で並行していけるかというと、かなり難しい局面にいるのではと考えています。


手軽に買えるとされているオンラインストアでも、数多あるお店の中から当店を選んでいただきご利用いただいているという事実。

本当に、毎度ながら有難いし嬉しいなと常々感謝しています。

できることであればオンラインストアをご利用いただいている、一人一人の遠方のお客様に対しても店頭に来られるお客様と同様に接したい考えており
では、どうすべきかと検討を重ねた結果



『同店でありながらも別店舗』として考えるのが妥当だと結論に至り
営業時間の変更を提案させていただきました。


我々スタッフは国が定める基準に従いながら営業時間前に出社。

そして、オープン前までにオンラインストアの為だけの時間を作ろうと考えました。

その間に今まで行っていた商品撮影や、登録、お問い合わせの対応や発送などを行います。

更に今までは行うことができなかったインスタグラムのライブ等での
商品詳細のご説明や、サイズ感などの詳細などライブ等でのリアルタイムでのご提案などを12−13時の間を目処に行えればと考えております。


そして、13時から19時までは店頭に実際に来て頂くお客様に対しての時間と
決め

しっかりと業務を分けることで、より良いサービスの提供を行えるようにと考えました。


さらに言えば、スタッフの負担軽減にも繋がります。

店頭業務とオンライン業務の並行は、経験のある方には伝わるかと思いますが
思った以上に負担が大きいです。

先に説明したように、二店舗を同時に見るような行為と同様の負担があります。

その為、オンラインと実店舗の区別をしっかりと付けることで
双方の負担を分担し、しっかりと別々の思考で考えることができることと同時に
実質的な負担も減ると考えました。


お客様へのサービスというのは、もちろん重要なことではありますが
そのサービスを生むのはスタッフでもあります。

そう考えますと、精神衛生上の観点を考えても、営業時間を変更するというのは
総合的に良い判断なのではないかと考えております。


もちろん、様々なご意見もあるかと思いますが
当店としては店頭に来ていただくお客様、そしてオンライストアをご利用いただくお客様、そして対応するスタッフ。

それぞれの観点から更により良いお店作りにつながると思い
このような決断に至りました。



営業していくことで見えてくることもあるかと思います。


その都度、改善を行いながら、さらに当店の魅力に気がついていただけるように
努力してまいります。


少々長くなってしまいましたが、どうぞご理解のほど宜しくお願いいたします。



nariwai
director & buyer
山下拓郎









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