見出し画像

興味がないのに刺さる物




はじめに申し上げると、私は実を言うと苦手な服があります。

それはアウトドア系と言われるジャンル。

なんというか、自分の中でしっくりと来ないので、もうほとんど
この辺の洋服は触ってこなかったんです。

もちろん買ったりしたんですが、ことごとく長続きせず手放しまくる。
最終的に手元にあるのは軍物のワイシンのプリマロフトジャケットのみ(雪掻きの時しか着ないけど)

それくらいにしっくり感がなくて、日々のファッションにも取り入れることは
ほとんどありません。

そんな人間が唯一仕入れたのギア系のブランドが、コレです。
(読んでない方は読んでからの方がわかりやすいです)





山に行くわけでも、川に行くわけでもない
ただ歩くという事に特化したギア。


そして、その向こう側にはもちろん自然をさらに楽しむという事に繋がっていくんだと思いますが
最初から『そうでなきゃいけない』みたいな強いコンセプトが無い。


そして、何より素敵なのが、どこかクラシカルな雰囲気ということ。

でも、使われているのは『今』作られた最新の素材感と蓄積されたファッションと日常の洋服としての心地よさを追求したサイズやシルエット。


そうそう、こういうことなんです。

nariwaiの方でもたまに展開していたギア系って振り返ってみると
キャプテンサンシャインの児嶋さんとゴールドウィンさんのコラボだったりとか
洋服的な楽しさとギアの楽しさの融合だったり、やっぱり本気すぎたりしてもダメだし、逆に素材感が理にかなってなかったりすると急に冷めちゃったりするから
そういう意味では過去に取り扱ったものや、caledoorもそのへんの塩梅が本当に上手なんですよね。



興味がないのにも関わらず、自分の好きというアンテナに刺さってくる

そういう存在なだけに、結構本気で良いなって思っています。


そんな中で、こんなアイテムが入荷しましたので、ご提案させてください。
これ、めっちゃ良いので。


























































































reversible fleece/ripstop jacke
color /navy purple/beige
size M/L
price ¥68200-(in tax)













































































reversible fleece/ripstop vest
color navy purple / beige 
size M/L
price ¥58300-(in tax)










新素材WarmdArt(ウォームダール)を使用した蓄熱保温効果がしっかりと感じることができるリバーシブルフリースジャケットとベスト。

90年代のアウトドアシーンでよく使われていた少しレトロなリバーシブルブルゾンを、今の最新技術を取り入れながら現代的な素材とシルエットにモディファイした一着です。

表面の生地は、軽量で耐久性に優れたリサイクルナイロンリップストップ素材。
ややコットンライクなタッチ感がナイロン独特のテカリのあるニュアンスではなく、どことなく落ち着いた印象を感じとることができます。

裏面は太陽光の赤外線を効率よく活用し、蓄熱保温をする新素材「WarmdArt®」(ウォームダール)を使用。

着用時に熱を作り出し暖かさをキープしてくれるので、着ているとどんどん体が暖かくなっていきます。
その日の気分やシーンによって両面活用できながら一枚での着用はもちろんですが、オーバーコートなどのインナーなどなどミッドレイヤーとしての一面も垣間見える優れた一着です。


自宅でのケアも可能な点と、素材の特性上乾きなどが早いといった点など
ファッションとしての側面は勿論ですが、寒くなる季節に一着あれば、どこでも頼りになってくれる頼り甲斐のある機能的な洋服ではないでしょうか。


正に、クラシカルな佇まいなのに、ハイテク。


そういえば昔、64クロスなどのマウンテンパーカーが流行した頃、
あれは防寒着として最強なんだろうなって勘違いしていた時期があります。

よくよく考えてみたらテクノロジーは日々進化しているのにもかかわらず
更に防寒着として優れたものがあるのに、何故か機能としては劣っている
クラシックなアウトドアギアをなぜ買っているのかとモヤモヤした事があるんです。

でも、だからと言って洗練された今のデザインは全然好きじゃない。

もしかしたらそんな葛藤が根底にあって
そんな気持ちが原因でアウトドア系やギヤ系から離れていってしまったのかもしれません。


そういう意味では、私のギア系アレルギーにも近い感覚を優しく包み込んでくれるのはcaledoorなのかもしれません。



ちなみにWarmdArt(ウォームダール)は本当にあったかい。

山形のような寒さが厳しい割には、暖房も効いてて気温調整がむずい土地的には
これくらいがいい気がします。

私自身は、これをメインに着ることは少なそうですが、自宅にあるウールギャバのコートなどの防風性の高いウエア達をアウターシェルとして使って
それらをアウターに昇格させるなんていうのもいいなと思います。

冬のレイヤードが楽しくなりそうなアイテムなのは間違いないですね。

インナーダウンよりも素材のニュアンスがつけられるし、何よりも暖かい。

ジャケットにするかベストにするか結構悩みますが、、、
なんだかんだでジャケットかなぁ、、、


是非、店頭で試してみていただければと思います。

こちらのアイテムはtatazumaiizumaiにて展開を既にスタートしております。


オンラインストアに関しても本日掲載致しましたので
サイズのスペックの詳細などはそちらをご覧いただければ幸いです。


それでは!



nariwai/tatazumaiizumai
山下









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?