見出し画像

暇な時間、なにしてる?

いやまあ今日一番書きたかったのはこれなんですよ。
暇な時間になにをしようか迷ってたらその時間が終わっちゃって「あーあ」ってなる経験、ないですか?
ぼくはしょっちゅうあります。

今日がまさにその暇な日だったわけで、こういう日を有意義に使える人は素敵だなあと思うわけです。
ちなみに今日は朝7時ごろに悪夢を見て飛び起きたあと二度寝をかまし、11時前に起床、午前中を無為に過ごしたのちに、こうしていてはだめだと元町に繰り出して、いまカフェでnoteを書いています。
自分のなかではまあまあ上手な暇の使い方をしています。

世間には、僕に対して「忙しそうやなア」って言ってくる人と、「暇そうやなア」って言ってくる人が両方存在しているのですが、そういったことを言われたときにたいてい僕は、「なんでー」と聞き返します。自己分析に役立つと思うからです。

「忙しそうやなア」って言ってくる人はたいてい「バ畜じゃん」とか「いつもスケジュールつめつめじゃん」とか言ってきます。もちろんそうだったんですよ、前までは。前までは!
ただまあある人との出会いがあって、ゆとりのある暮らしの良さというものを教えてもらい、以前よりはぜんぜんバ畜をしなくなりましたね。まあ当社比なので今でもバイトのしすぎと言ってくる人はいるのですが、そこはもう価値観の問題です。僕の中ではいま全然バイトを全然してません。東進の人は負担かけてごめんなさい。

「暇そうやなア」って言ってくる人はまあシンプルに僕より忙しい人か、僕がぜんぜん勉強してないのを見て言ってくる人ですね。特に東進でよく言われます。そう言われても、期末はたいていレポートなのでテスト勉強とかしたくてもしようがないんですよね。まあ実際に理系大学生よりは暇させてもらってるなと思うわけです。

こうして様々な意見をいただくわけですが、現状として僕はこの春休みおそらく暇な時間を過ごすことが多くなります。余裕をもってバイトを入れているため、どうしても空き時間が出てきます。僕のことなのでそこに遊ぶ予定を入れるのですが、ずっとそういうわけにもいかず、今日のような日が生まれてくるわけです。

で、やっとここからが本題です。
「この春休み、暇をどう過ごせばいいのだろうか」
ということです。自分が思う暇の過ごし方をここから書くのですが、いかんせん暇な時間というものを経験したことがおそらく人より少ない人間なので明らかに時間の使い方が下手だと思います。
いま一番近くにいる人は暇の過ごし方がめちゃめちゃ上手な人で、まあその人に聞いてもいいのですが、いろんな人の意見も聞きたいわけです。なんかあれば教えてください。

で、まあ暇な時間の過ごし方を考えるうえで大切なのは、自分が普段忙しいまたはそれに準ずる状況のときになにをしているのだろうかということです。そこを起点に考えようと思います。はい。

普段の平日はまあ学校があって、そのあとバイトをすることが多いですね。5限対面授業の日は帰ると20時半なのでそれだけで1日が終わります。土日もいうてバイトしてますね。あとは東進で学校の課題をするときもありますね。バイトや課題がない日は友人や恋人と遊んだり、たまーに家族と出かけたりもするわけです。そういや遊んでくれる友達という存在についてもまた考えてみたいですね。完全に寄り道なので今回は割愛します。

さて、お気づきでしょうか。僕は完全に気づきました。はい。
いやそりゃそうなんですけど、上に挙げた事象、すべて他者が絡んでますよね。僕が行っている学校生活やバイト、娯楽のほとんどが他者との相互作用で成り立ってるんですよ。
で、暇な日を考えたとき、だいたいは一人で過ごしてますね。今日もそうなんです。当然かもしれないんですけど、まあちょっとした発見です。

ということで暇の過ごし方という話題は、いかに一人の時間を楽しめるかという話題にシフトしていくわけです。ちなみにこの構成はもともと書く前から考えていたものではなく、いま書きながら自然に生まれた流れです。こういう勝手に脳内が整理されていく感覚、アウトプットっぽくて大好きです。

では、一人の時間、みなさんはなにをしますか?
一人の時間を過ごすプロが僕の近くにいるんですけど。いや知らないですよ?
僕から見たらそう見えるだけです。

あ、そういや「~のプロ」っていう言葉遣いめっちゃしちゃうんですけど、このまえ僕の親友もそんな言葉遣いしてて似てるなアと思いました。こうした言葉遣い、子どもウケいいらしいですよ、昨日こんなツイートが流れてきたので共有しときます。ぜひ使ってください。

めっちゃ話ズレました。まあこんなことがあってもいいでしょう。話を戻しますね。

一人の時間を過ごすプロと慕う方は、一人のときに映画を見たり料理をしたり散歩をしたり謎にぼーっとしたりしているように見受けられます。あとは飲食店を含む知らない店にふらーっと入っていくイメージもあります。なんとなくですけどね。

これら、僕がめちゃめちゃ苦手なことなんですよ。映画を一人で見ることはあっても、暇なときに料理の発想はないし、散歩するならサクッとランニングしちゃうし、ぼーっとするのも得意じゃないし、ましてや知らない飲食店に入る勇気もありません。実際に今日も近くの知らない店ではなく、いつも使っている少し遠いタリーズにわざわざ歩いて来るくらいには安定感を求める人間なんです。

ということは、ですね。
ぽっと空いた時間に一人でなにもできないということなんですよ。いつもしないようなことに一人で挑戦するのが苦手なんですね。自立してないわけです。もう20歳なのに。

ということで結論としては暇な時間は今までしなかったことに勇気を出してチャレンジしよう!ということになりました。自分の成長にもつながりそうですね。具体的には歩きなれてない夜道をふらりと歩いてみたり、知らない店に入ってみたり、知らない映画や本に触れてみたり、聴いたことないような音楽を聴いてみたり、などなど。
実はnoteもその一環だったりします。

あの、他にも暇な時間の過ごし方でいいアイデアあればぜひ教えてください。と、暇な時間で悩むなんて幸せだねえといった皮肉は泣いちゃうのでやめてください。結論浅い気がするのでこの春休みでもうちょっと考えてみようと思います。おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?