見出し画像

春休みの第一歩

えー、こんにちは、1/31(月)のお昼ということで、社会人の方はお仕事、学生の方は学校に行ってはる時間なんですかね。

こんなときに初noteを書こうと思ったのは、まぁいろんな動機があるわけで。今日は少し時間があるのでそこをお話ししましょうか。

だれの益にもならない自分語りになる気がしますが、まあお付き合いください。
たとえ誰も見てなくても、自分にとっては貴重なアウトプットの時間なのでそれでいいんですよ、ただ見てくれる人がいたらモチベーションになるし嬉しいなっていうことくらいです。
このnoteはTwitterで共有するつもりなので見てくれる人は近しい人なのかなと思います。ので遠慮なく自分語りを始めたいと思います。よろしくお願いします。

さて、noteを書こうと思った動機ですね。
複数あるので1つずつ挙げていきます。

① 春休みということで新しいことがしたくなったから
まあなんかありきたりな理由なのですが。
わたくし、先ほど最後の期末レポートを提出して春休みに入ったわけなんですよ。
で、まあ長期休みとなるとなにかしたいわけで。
1回生の夏休みは、はてなブログでアウトプットしてましたね。懐かしい。今見たらニヤニヤしちゃいます。で、1回生の春休みはインターンでつぶれ、2回生の夏休みは恋愛とバイトでしたかね。
まあ毎回それなりに充実した長期休みだったわけです。で、この春休みはまぁ就活の準備をしたり、相変わらずバイトしたり、3,4回旅行もしたりするわけですが、なにか文化的なこともしたいと。
そして考えたのが読書でのインプットとnoteでのアウトプットですね。この春休みの目標です。まぁ春休み中は時間作ってつらつら書いていきたいなあと思ってます。春休み終わってからは...気が向いたら書きますね。

② ほかの人が書いているのを見てうらやましくなったから。
よくあるやつですねー。
最近は仲いい後輩くんがちょくちょくnoteに投稿してるのを見て、「へー、いいやん」と思いながら読んだりしてます。ちょっと前には歯磨きについてnote投稿してた人もいましたね。そんな人たちから刺激を受けて、いまPCと向き合っているわけです。
1回生の頃に引き続きはてなブログで書いてもよかったんですけど、いまはnoteが流行りみたいなので。

③ 場所の雰囲気がそうさせたから。
なにを言ってるんですかねえと思われるかもしれませんが、まあそういうことです。これは次のnoteで書こうと思ってたのですが、今日はすごく暇な日で、特に予定もないんですよ。
別に家にいても良かったんですけど、ちょっと外に出たい気分なので出てきたわけです。
で、いまいるのが元町のタリーズコーヒーと。
いいですよね、チェーンのカフェって作業スペースにぴったりで。ほんとは読書を進めようと思ってカバンに本を3,4冊こしらえてきたんですけど、こんなところに来るといろんな思いがぐるぐる回ってアウトプットせずにはいられなくなりました。そういう感じです。はい。

④ 今日の気分がそんな感じだったから。
③に引き続きまた個人的でふんわりした動機なのですが、まあなんかそういう気分なんですよ。なんか僕は社交的で外向的に見られることもあるんですけど実は内向的らしくて。それに気づいてくれる人も周りにいてそういう人は大切にしたいなあと思っているのですが、それはまあまた話します。
で、そうした内向的な部分が強くなったときに自分と対話して、それを残したくなるんですよね。それはべつに人に見せようと思って書くものではなくて本当の意味での自分語りってやつです。今日はなんとなくそういう気分なので今これを書いてます。
あ、こういうことを書くと病んでるとか思われるかもですがそんなことないですよ!自分と向き合う機会を得てるだけなので!ご心配なく!

まあざっとこんなもんですかね。こうした動機によって、この春休みはいっぱいアウトプットしようと思います。これからどんどんアップしていく(はずの)noteを呼んでくれた人がもしいて、思ったことがあればフィードバックしてくれると喜ぶかもしれませんが、まあべつにいりません。もし機会があればそれについて会話しましょうという程度です。ゆるーくいろんな角度からアウトプットを重ねていこうと思うので、ああこういう考え方もあるんかーとか思いながら見てくれると幸いです。

今回ははじめてのnoteということでこのへんで締めますね。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?