alternative_clear

alternative_clear

takuro2155
00:00 | 00:00
藍坊主の新しいミニアルバム
「燃えない化石」
こちらにちなんで
メンバーが藍坊主の過去を振り返る
「燃えない記憶」
という企画をツィッター でやっています。
「wikipediaにの載ってない」
ということで濃いめな話しが出てきます。

それにつながる内容のデモがそういえばあったなと。

前回投稿した「alloy」という曲と時期は同じく
去年のPC買い替え時のテストで作ったデモです。

テーマフレーズになっているシンセのアルペジオは
「深く潜れ」
の2サビ後に出てくる7/8拍子のギターのアルペジオがもとです。
あのアルペジオは私が藍坊主の前にいたバンドの時に持っていたフレーズで、
当時は今ほどギターが弾けなったので手癖ばりにギター持ったら一回は弾くフレーズでした。
結局そのバンドでは曲として完成しませんでしたが数年後「深く潜れ」の中で使われ、
前のバンドのメンバーから「あのフレーズついに日の目を見たね(笑)」
と言われるほど当時はよく弾いていたのでしょう...。

そんなわけで去年のテストデモの時に久しぶりに引っ張り出してみましたが、
そのままやるのも面白くないので拍子も4/4に変えて、符割もそれに合わせて、1箇所だけルートも変えて、ハマりそうなシンセの音色を探して...。
そこにあーでもないこーでもないとリズムパターンやベースやピアノや他のシンセやらつけていきました。
「alloy」よりも意図して自分らしさを出したのではと思う内容です。

「深く潜れ」の方は1カポで半音上がってるし、
テンポも相当速いので言われてもわからないかもしれないけど。

私の中の
燃えない記憶
にあてはまる一つのフレーズだなぁ...と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?