違いはシリーズ

私「は」と 私「が」

Difference Point : 違い

主体的に取り組めているかどうかの差?

Strong Motivation : きっかけ

・ある会議での発言

私はやります。
私がやります。

「は」と「が」の違いで、主体的のニュアンスが違う。
「が」の方が主体的に感じ取れますよね?
どちらもやることには変わらないですが、
折角なら「私がやります」という言葉を発して、
物事に取り組みたいですね。

※補足
既知の情報かどうかで、「は」と「が」の違いも出てくるようです。
状況により「は」を使う方が正しい場面もあるとは思いますが、厳密に議論したいわけではなく、あくまで伝わるニュアンスです。(正しさよりも相手にどう伝わるのかが重要という考えです。)

が:主語にくる人物以外を排除する意味合い

が:新しい情報を伝えている (a)
は:誰もが知っている情報を伝えている(the)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?