見出し画像

哲学的なアレな感じシリーズ

そんな私の頭の中はこんな感じ

第3回「自己とは?」

自己とは何ぞや!っとその前に、この世界で止まっているものなど存在するのだろうか?絶対的に停止しているものの事だ。
例えば3つの物体A、B、Cがあるとする。図のようにAがあなたとすると、Bは止まって見え、Cは動いているように見えるだろう。(図1)
が今度はAがCと同調してまったく同じように動いたらどうだろう?今度はCが止まって見え、Bが動いているように見えるだろう。(図2)

つまりこの世で”止まったもの”など存在しないのではなかろうか?
1つの支点をもうけてそこではじめて”止まったもの”つまり”自己”たるものが生まれてくるのではないか?!
う〜む、考えすぎですかねぇ!?

人は皆自己肯定をしながら生きているのだろう。時には論理立てて、時にはすべてを忘れようと、一生懸命自己肯定をして生き続けているように思われる。 私の場合、ちっちゃなちっちゃな音楽インディーズレーベルをなんとなくざっくりと作ったりして一生懸命自己肯定しているということでしょうか!?

そして自己を肯定するのには他人が必要なんではなかろうか?
A、B、Cの物体のように他の物体がないと自分がどのようなものかは認識できないのではなかろうか?
私たちがひとりでは生きていけない理由の一つとして、他人の中でしか自己を確立する事はできないのかもしれません!

ひょっとしたら人は他の人に自己肯定を手伝ってもらいたいだけなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?