マガジンのカバー画像

TAKURAMI STORY

32
多彩なTAKURAMI先生を追いかけたインタビューコンテンツ。TAKURAMI先生に、企画の種が生まれた瞬間、種が芽を出すための秘けつ、さらに大きくするためのマイルールをお聞きし…
運営しているクリエイター

#雑誌

シリーズ累計300万部超えの「カップコーヒータンブラー」。宝島社・北嶋瑛美さんの「日常の小さな悩み」を見逃さない企画術【マルチメディア商品のTAKURAMI】

コンビニの雑誌コーナーで、鞄やポーチなどのアイテムとセットになった本を目にしたことはありませんか? 小冊子がついている形で、アイテムがメインとなったこれらの本は「マルチメディア商品」と呼ばれ、美容やファッション、文具など、幅広いジャンルで展開され、全国各地のコンビニの雑誌コーナーや書店で販売されています。 なかでも宝島社が販売する「カップコーヒータンブラー」はコンビニを中心に大ヒット。シリーズ累計300万部を超えるロングセラー商品です。 このタンブラーはコンビニで購入し

『心を整える。』で155万部。「売れない」を打破した編集者・二本柳陵介さんの企画術【アスリート本のTAKURAMI】

かつて出版業界では、「アスリートの本は売れない」と言われていたそうです。 その定説を破り、サッカー元日本代表で現在はドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトに所属する長谷部誠選手の『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』で155万部を売り上げ、アスリート本として初のミリオンヒットを出したのが、幻冬舎の編集者・二本柳陵介さん。 二本柳さんは、「日本のサッカーを強くしたい」という元サッカー少年としての想いと「自分も含め多くの人の課題であるメンタルについて学びたい」と