マガジンのカバー画像

TAKURAMI STORY

32
多彩なTAKURAMI先生を追いかけたインタビューコンテンツ。TAKURAMI先生に、企画の種が生まれた瞬間、種が芽を出すための秘けつ、さらに大きくするためのマイルールをお聞きし…
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

「肌感覚」を大切にしたターゲティングが企画のポイント。「これ絶対うまいやつ♪」誕生の裏側【インスタント袋麺のTAKURAMI】

「これ絶対うまいやつ〜♪ これ絶対うまいやつ〜♪」 一度聞いたら頭から離れないCMソング。そして直球かつユニークなブランド名。 日清食品が2020年9月に発売した「これ絶対うまいやつ♪」は、初年度に当初計画比で275%の数量を売り上げたほか、2022年度は前年比で約120%の売上数量を記録するなど、勢いを落とすことなく伸び続けている話題のインスタント袋麺です。 まるで国道沿いのラーメンチェーン店で食べるような「濃くてうまい」味わいのこの商品は、パンチのきいた濃いめのスー

いま社会に求められている空想力。アイデアを無限に膨らませる作家・田丸雅智さんの発想法。【ショートショートのTAKURAMI】

ショートショートとは、短くて不思議な物語のこと。 ショートショート作家の田丸雅智さんは、ユニークな作品を数多く手がける現代ショートショートの第一人者です。作品はドラマや短編映画としてメディア化されたり、小学校と中学校の教科書にも採用されています。 また、短い物語という特性を活かし、レシートなどの隙間に物語を埋め込む「スキマジャック」や、芸人さんとの即興創作ライブの開催、サッカーチームや企業とのコラボなど、書籍という枠組みを超えて、生活の中でショートショートに触れられる取り

シリーズ累計300万部超えの「カップコーヒータンブラー」。宝島社・北嶋瑛美さんの「日常の小さな悩み」を見逃さない企画術【マルチメディア商品のTAKURAMI】

コンビニの雑誌コーナーで、鞄やポーチなどのアイテムとセットになった本を目にしたことはありませんか? 小冊子がついている形で、アイテムがメインとなったこれらの本は「マルチメディア商品」と呼ばれ、美容やファッション、文具など、幅広いジャンルで展開され、全国各地のコンビニの雑誌コーナーや書店で販売されています。 なかでも宝島社が販売する「カップコーヒータンブラー」はコンビニを中心に大ヒット。シリーズ累計300万部を超えるロングセラー商品です。 このタンブラーはコンビニで購入し