見出し画像

みんな居るねっ! 2023年 年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます🎍

写真は、私が2022年に撮った中で一番好きな風景です。

今住んでいる滋賀県竜王町の、初冬の風景。

地元にずっと居る人の多くは「何もないね〜。」って言います。

でも私の感覚は「わー、みんな居るねっ!😃」って感じです。

刈り取られても、また生き生きと伸びてくる稲。
土の中で力を発揮している微生物。
撮影している私の頭の上を通り過ぎる鳥たち。

青い空を演出する太陽の光。
白い雲を絵の具で描くように広げる風。
琵琶湖にさらさらと注いでいく綺麗な水。

どこまでもまっすぐに伸びる意志を持ったような道。
笑顔で挨拶してくれる農作業の人たち。

みんな、生き生きとして「居る」んです。

移住してきた者だから見えやすいこともあるでしょう。

でもここにずっと居ても、この生き生きを感じ取る力は失いたくない。

今あるもの、今居るものの生命をいつも感じ取る。

感じ取れる心のゆとりを持つ。感じ取れる場所に身を置く時間を持つ。

そこから、2023年のテーマである「今あるものを生かす」ことができるのではと考えています。

全ての命が、生き生きと生きる命でありますように。

今年もよろしくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?