見出し画像

【シティ優勝&準優勝】安定感抜群!!無人ダイナ


はじめに

はじめまして。
タクラマカン(@takupokeca)と申します。

先日10/18、カードストライク(@card_strike)様で行われたシティリーグ福岡であり(@ari_llll)と無人ダイナの構築を共有し、

タクラマカン 優勝
あり 準優勝

といい結果に終わることが出来ました。
まずは当日対戦してくださったみなさん、運営のみなさん、ありがとうございました。
(こちらの記事はタクラマカン、ありで共同執筆しております。)

直近の成績は
タクラマカン
・ limitless Q3 38位
・ POG Day2 
あり 
・ 2020 シティリーグシーズン2 優勝
・ 2021 CL横浜 66位
です。

ここからは、当日使用したレシピとその解説、当日のマッチアップをまとめていきます。
(※この記事中では一般的に多く使用されている略称を使用します。ご了承ください。
例:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX→三神
  火の玉サーカスズガドーン→小ズガ)


環境考察

CL横浜とその1週間後に行われたシティリーグの結果をもとに環境を考察しました。

CL横浜では三神ザシアン小ズガムゲンダイナが事前から環境トップデッキとして注目されていました。しかし実際には上位にセキタンザンルカメタザシアンマッドパーティ小ズガ等が勝ち残り、三神ムゲンダイナは使用率の割に勝ち切れていない印象でした。

CLから一週間後のシティリーグでは三神ザシアン小ズガに加えてCLで一気に注目されたデッキであるマッドパーティ、ブルーの探索型のレシリザも上位に残り、CLで勝ち上がったルカメタザシアンセキタンザンは数を減らしました。

これを受けてシティリーグで使用者が多そうなデッキを以下のように予想しました。あくまでも使用者が多そうなデッキであり、デッキ自体のパワーとは少し異なります。(1から順に使用者が多い)

使用者が多いと考えられるデッキ

1 3神ザシアン 小ズガ 
2 ムゲンダイナ ピカゼク 
3 セキタンザン ピカチュウVMAX マッドパーティ 
 超ミュウミュウ ルカメタザシアン ブルー型レシリザ

従って、シティリーグで使うデッキとしては三神ザシアン小ズガに勝てることが最低条件であり、予想していなかったようなメタデッキに当たった際にそれらを踏み倒すデッキパワーが保証されていることも必要であると考えました。
また、今回出場したのは福岡のシティリーグであり、地方であることからメタの中心である三神ザシアンの使用率が特に高いと考え三神ザシアンに勝てない、もしくは不利をとるデッキ(具体的にはセキタンザンやルカメタザシアン)は比較的切り気味でもよいと判断しました。
実際、10/11の熊本で行われたシティリーグでは24人中12人が三神ザシアンを使用していたことからも割と正しい判断だったと感じました。

これらの条件に当てはまるデッキとしてシティリーグの数日前までは使用候補としてピカゼクを考えていました。
三神ザシアン、小ズガに対する高い勝率、その他マッドパーティ、ルカメタ、レシリザなどにも有利をとることができ、グッズロックやエレキパワーの上振れによるイージーウィン、そして何より”たね”構築の圧倒的安定感があり非常に評価が高かったです。
セキタンザンには明確な不利をとりますが、セキタンザンの不安定感、三神ザシアンに比較的不利なデッキであることからシティリーグで上位には上がりにくいと判断し切っていました。
ムゲンダイナに対しては基本的に不利ですが、リセットスタンプのあとに入れ替えを引かれなかったり、相手の盤面が埋まった後におまもりがついたライライを押し付けることで勝てる試合もあります。

(使用候補だったピカゼクのレシピもこの記事の最後に掲載しています。かなり安定感のある構築にできたのでそちらも見てもらえればと思います。)

この考えから、ピカゼクはそこそこの使用者がいると考えていました。(実際はそんなにいませんでした)しかし、練習段階でこのピカゼクで全く勝てないムゲンダイナを組むことができ、そのムゲンダイナが三神にも五分以上、小ズガには有利をとれていたため使用候補として考え始めました。ここでは小ズガと三神が多い環境であったことからCL横浜直前の環境に近いと考え、レシピの原案はこちらの記事を参考にしました。





しかしながら、ムゲンダイナには序盤の事故の不安要素が強かったため、その安定感を上げつつデッキパワーを落とさない構築を目指しました。
その結果、あまり採用されないカードも採用しつつ満足のいく構築を組めたため、シティリーグに持ち込むことにしました。
構築を共有したありは事故が起こりやすいため、進化軸のデッキをあまり好まないのですがそれでも納得できる安定感で構築を組むことができたため自信をもって持ち込むことができました。


今回使用したムゲンダイナの環境デッキに対する勝率は以下のようです。

環境デッキへの勝率

三神ザシアン 五分以上(三神ザシ側の構築次第)
小ズガ 有利
ピカゼク 有利
セキタンザン 不利
ピカチュウVMAX 微有利
マッドパーティ 五分(すみませんよくわかりません)
超ミュウミュウ 有利
ルカメタザシアン 無理
ブルー型レシリザ 有利



無料部分はここまでとなります。
読んでいただきありがとうございます。

以下有料部分です。


ここから先は

7,133字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?