見出し画像

CL愛知エクストラ36位 ぐんぐんシェイクアルセウスベトベトン


初めまして。
福岡でポケカをやっているタクラマカン(takupokeca)と申します。

CL愛知2022エクストラで5-2の36位という
そこそこの結果を出せたので暇つぶしにnoteを書いています。


全体的に雑ですが、無料なので許してください。


環境考察


tier1 黒馬、三神カイリュー
tier2 LO、メロエッタ、アルセウス系統
tier3 ゾロアーク系統、アマージョ、悪パ、
ウルネクダスト、ミュウVMAX
tier4以下 ウルガモス、ターボダーク

(個人的に強いと思っていた順)
(実際にはゾロアークはもっと上だった)

上記のデッキのほとんどは後攻を選択するため、当日は後攻の取り合いになると予想していた。
自分から先攻を取ることができるデッキを探していたところ、Nさんのアルセウスカラマネロを見かけ、先1ぐんぐんシェイクによって特性ロックをするギミックに目を付けた。

Nさん引用の許可ありがとうございます。

PTCGOで試したところ、カラマネロを使う相手は黒馬ぐらいしかおらず、他の悪タイプのVポケモンを考えていたところで調整仲間にクロバットVMAXを提案され、システム兼アタッカーになれるクロバットはかなり相性がいいと思い調整を進めた。


デッキレシピと採用理由

画像1

デッキコード: wkFbvV-zmREqG-Ffkk5F
見た目めちゃくちゃ弱そう

・アルセウス4-3
スタートすれば他のポケモン置くためにボールを割けるので最大枚数
VSTARは素引きしたいため4枚入れたいが
枠の都合で妥協

・ベトベトン3-2
ワザ「もってくる」を使うこともある
シェイクできなかったときにベトベター2枚置きたいので3枚採用
サイド落ちとかいろいろ考慮して上も3枚入れたいけどさすがに邪魔

・クロバット2-2
システム兼アタッカー
3エネつけば黒馬、ミュウVMAXをワンパンできる
N打ちながらステルスポイズンで非エク出す動きも強い

・デデンネ2
ただのシステムポケモン
ほとんどの試合で先1に使う

・クイックボール4
1ターン目の優先度はアルセウス1体目>ベトベター>アルセウス2体目

・ハイパーボール4
1ターン目が終わるときに持ってると安心する

・ポケモン通信2
ハイパーボールの5,6枚目
手札に来たベトベトンを山に戻すことができる

・バトルサーチャー3
サポート現物の枚数との兼ね合いが難しいですよね

・ぐんぐんシェイク4
このデッキのコンセプト
先1でベトン立てば相手は止まってくれる(はず)
ベトン立てなくてもいい相手だと先1でアルセウス進化させるのに使うこともある

・トレーナーズポスト2
シェイクとかボールとか持ってくる
4枚入れたかったけど枠の都合で妥協

・改造ハンマー1
三神のダブドラとかゲノセクトのフュージョンエネとか割る
ザオボーのほうが強いけど改ハンはグッズなので
ドロソ打ちながら使えるのが良い点

・ふつうのつりざお1
ポケモンとエネルギー2枚ずつ戻すことが多いので
すごいつりざおではなくこちらを採用
雑に使うとエネルギー足りなくなることもあるので注意

・パソコン通信1
1ターン目に引いてシェイクもってくることが多い
ダウジングではなく、いつ引いても強いパソ通を採用

・かるいし2
ベトベトンにつけることが多い

・こだわりベルト2 
アルセウスをワンパンしてくるカイリューを重く見て2枚採用

・博士2
2ターン目にスターバースで持ってくることが多い
素引きできたらうれしい

・N1
ベトン+Nでお祈りする
ステルスポイズンと合わせると大体1ターンもらえる

・グズマ1
2枚にしましょう

・ポケモンレンジャー1
三神にオルター打たれたらすぐに打ちたい

・混沌のうねり1
2枚入れたかったけど枠がなく妥協
三神カイリューの嵐の山脈とメロエッタの次元の谷を重く見て採用
相手の展開の邪魔をしたい

・ダブル無色エネルギー1
スターバースで持ってきてアルセウスにつける
トリプル加速と違ってトラッシュされないので
ノヴァで自身に加速しなくてよくなる
素引きできた試合はかなり強かったので、
悪エネルギー1枚減らしてダブル無色でもよかったかもしれない

・トリプル加速エネルギー2
アルセウスが1ターンで起動する
サイド落ちが怖くて2枚入れたが、1枚で妥協するのもあり

・基本悪エネルギー7
1枚減らしてダブル無色2枚にすればよかった
ノヴァでアルセウスに3枚加速するとクロバットに
つけるエネルギーが足りなくなるかもしれないので注意

不採用カード

・おとりよせパッド
ぐんぐんシェイクを持って来やすくなる
入れるならポストと交換

・バトルVIPパス
入れるなら3枚以上だと個人的に思っているので、
枠を見つけられず断念
その枠にポケモン通信を入れている

・マリィ
終盤にマリィ+ベトンで祈るよりはNのほうが強いので不採用
追加でドロソ入れるなら検討

・ザオボー
入れるなら改ハンと交換
サポートなので複数回打てるのがよい
メロエッタにも負けにくくなる


デッキの回し方

・ベトベトンの特性ロックが刺さる相手には先1で
シェイクを決めにいく。

・先1でシェイクする際には、アルセウスVSTARにつながる札(現物、ハイボ、ポケ通)かドロソ(博士、N)を抱えておく

・普通のデッキではクロバット→デデンネの順で使う方が引ける枚数が多いとされている。シェイクを決めにいく際にはクロバットで引いた札をすべてデデチェンジでトラッシュしてしまう可能性が高いため、デデンネ→クロバットの順でプレイすることが多い。
シェイクを持っている場合はクロバットからプレイすることもある。

・サイドを2-2で取られた際にはクロバットVMAXのステルスポイズンでベトベトンorベトベターを前にすると1ターン稼げることもある。


各対面の戦い方

〇黒馬
シャドーミストされたらレンジャーベルトノヴァでクロバット作れば勝てるはず。
ベルト+どくのきばで黒馬Vを倒せることも覚えておく。
ハンド干渉とペイルムーンには気を付ける。

〇三神カイリュー
オルターされたら、レンジャー+改ハンでターンを稼ぐのが理想。
ベルトカイリューはベルトアルセウスで返す。

〇LO
ぐんぐんシェイクチルタリスで投了。

〇メロエッタ
死ぬ気でベトンを立てる。
カミツレでゲノセクト2体にフュージョンエネが付くととても困る。
1体は改ハンで割って、もう1体はグズマで取るなどして展開を遅れさせる。
混沌のうねりが通ればターンを稼げる。

〇アルセウス系統
トリニティノヴァ+ステルスポイズンでアルセウスを倒せることを頭に入れておく。

〇悪パ、ターボダーク、アマージョ、ミュウVMAX
先1シェイクしたら止まってくれ。


対戦レポート

1.アルセダスト後攻○
先攻とられて嫌な予感がしたが
案の定アルセダスト。
相手はアルセウススタートでかるいしをつけてソーナンスといれかえてエンド。
こちらはニコタマが引けたのでトリニティチャージ。
なぜか先2で殴られなかったのでソーナンス、アルセウスV、VSTARを取ってテンポとって勝ち。

2.悪パ先攻○
先1ぐんぐんシェイクできなかったが、
後1ディストーションされずターンが返ってきたため
先2でベトン立ててバグらせて勝ち。

3.悪パ先攻×🥤
先1シェイクでベトン立てたが毎ターン博士打たれ、デッドムーン返せず負け。
お相手は予選4位でトナメ上がってたので許した。

4.三神カイリュー先攻○🥤
先1シェイク決めたところ、後1追加カオスオーダーGXを打たれた。
まわし付きカイリューをワンパンできず危なかったが、最後はNお祈りが通って勝ち。

5.ターボダーク先攻○🥤
先1シェイクしたところ相手が無限ターン止まったので殴って勝ち。

6.ターボダーク先攻×
アルセスタート混沌のうねり貼ってエンドで絶望。
後1あくのはどう180で負けを確信。
そのままエネルギーが10枚付いたので投了。
先1シェイクしてたら勝ってるけどね!!って言いながら負けた。

7.黒馬先攻○
相手ソーナンススタート。アルセダストか黒馬かわからなかったが、手札にニコタマがあったため手貼りしてシェイクでアルセウスに進化してエンド。
相手は後1冒険家で黒馬2体出してエンド。
先2でソーナンス取ると相手はエーフィV置きながらダイガイスト130。
エーフィ取りながらクロバット2面作ったところツツジを打たれたが、パソ通引いていたため博士からクロバットVMAXとエネルギー引いて黒馬ワンパンして勝ち。

最終結果5-2  36位


2回目の大型大会だったので勝てるか不安でしたが、自分で調整したレシピでそこそこ勝つことができ、またほとんど同じコンセプトのデッキがトナメに上がっていたことも自信になりました。
これからもエクストラ続けていきます。

寝床を提供してくれたありぽけさん、きゃすさん、練習に付き合ってくれたodaニキ、ヤスノリさん、一緒にデッキを考えてくれたシンさんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?