見出し画像

月報:2024/03

自問自答ファッション講座受講後にスタートした、Twitterでつぶやいて考えたことを2024年は月報でまとめようとチャレンジ中。雑記まとめメモです。

隙間時間試着とは:メインの予定と予定の隙間で、一着でも良いので試着する。

自問自答ファッション講座(グループワーク)受講の時に「試着苦手」と話したら、「隙間時間試着」をオススメ頂く。
試着日を作ることから躓いていたので、忙しくてもできる方法をアドバイス頂き、目からうろこ!何事も柔軟な発想が大切ですね。
ちなみに同期のガールズさんに毎日セルフィーそれも遠景で全身写真のアップを続けている方がいまして、俯瞰して考察し、ブラッシュアップしてる姿勢を尊敬しております。
https://x.com/sisitora9/status/1765583392555593922?s=20

プチ断服式・別名:隙間断服式

断服式とは

本来は、全部クローゼットやタンスから服を出して、靴やバッグ、アクセサリー全部用意して、鏡の前で着ていくとても重要な案件なのですが、「隙間時間」でコツコツ着てみました。
その過程で思ったことをツイートした記録です。

断服式をすると違和感をきちんと察知して、次に買うならこんなの欲しいなが明確になるので重要な機会だと思ってます。
プチではありますが、やってみることにより、解像度が上がり、リサーチ力や判断力、試着の決断力が上がったような気がしてます。

「さよならした分、買わなきゃいけないて思い込みに気がつく。」

思い込みに気がつけて良かった。
これにより「次にあったらいいなに気がつく視点」を持ちたいと思った次第です。

あと、細切れで断服式は難しい点も。
ガッツリ洋服と向き合わないと、捨てるを保留として置いてしまうことが多発しました。
なぜかというと、あれとは合わせたけど、あれと合わせるの忘れた。
もしかして、あの組み合わせなら着るかも・・・の繰り返しを起こしてしまう。
反省点なので、次回はしっかり時間を確保して向き合いたいと思ってます。

旅の準備をはじめたら衝動買いモードに

衝動買いの時ほどマイやざわーを降臨させたい

マイやざわーを降臨したことにより
3月最後のツイートはこちら

ツイートを続けていると、どこか情報を整理することができるんだよね。
常に冷静に決断出来ればいいのですが、イベントがあるとついつい浮かれてします。
そんな時ほど、マイやざわーの召喚をしたいと思う出来事でした。

完全に一日3回ではないですが

服のことを考えるのは、イベントがある直前にどうしよう!とパニックになっていたのですが、1日3ツイートするようになって、常に頭のどこかで「服」のことを考えるようになったので、隙間時間を上手く使えるようになったように思っています。

しかし、この記事を書いている4月の時点で1日3ツイートできてません。
花粉症と風邪のハイブリット状態で何も頭が動かない(( ノД`)シクシク…

でもね、過去にツイートしていたので、見返すことができるメモがあるのは良いことだと思ってる。
できる限り、続けて言葉にしていきたいと思ってる次第です。

ツイートメモ祭りのnoteではありますが、2024年3月はこんな感じでした。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?