見出し画像

世界一周 day100【ザンジバルシティ探検🇹🇿】~世界一周新婚旅行~

7/16、11:00起床、12:00ベッドアウト。

昨日一昨日は、実質フェリー移動の1時間+ナイロビ🇰🇪からダルエサ🇹🇿の機内1時間しか寝れてないので、これだけ寝たのは許してください。

そして遂に今日で世界一周100日目。
早いもんですね。

12:30、さて準備して出発。

今日は宿の近くにあった政という日本食レストランへ。

ザンジバルは島国で魚はたくさん取れますが、なんとココはマグロ丼が食べれます!!


味は日本食がめちゃくちゃ恋しかったら、感動するレベルかなと。アボカドは要らない。相方に全部あげたら大喜びでした。

不味くはないけど、日本のスーパーで買うお寿司に近い味でした。まあ普通。

その後はストーンタウン内を通りつつ、タンザニアのSIMカード調達へ。

ストーンタウン、迷路です。

道端でマグロを捌いてる人もいました。凄い。

イスラム教でネコも多め。

Airtel、10GBで20,000シリング。

タンザニアはSIMカード買う際に指紋登録が必須。犯罪防止?

因みにタンザニア、体感では日本からの中古車が1番多いです。本当に。

ザンビアよりも塗装やシールがそのままにされていることが多く、何処で買ったか分かるものもそのまま。

とりあえず撮ったものをどうぞ。

横浜トヨペット
ネッツトヨタつくば
ネッツ熊本
トヨタカローラ三重
ネッツ愛知
浜松日産
茨城トヨタ、薄いけど。
トヨタカローラ埼玉
ネッツトヨタ滋賀
カローラ兵庫
秋田日産
トヨタビスタ東名古屋
大阪トヨタ
カローラ大分
カローラ福島
東京トヨペット


頑張ればザンジバルだけで47都道府県を全制覇出来そう。20分歩いただけでこれくらいだし、見たけど撮れなかったものも沢山あります。もちろん下のようなバスやトラックも日本名がいっぱい。

会社名や幼稚園名がそのままなものもばかり。

デイサービスセンターはなの里
聖光幼稚園
洛和デイセンター送迎車
展望露天風呂と展望風呂の宿、んで宿名は?
デイサービスセンター E湯
みどり幼稚園
高橋オート

もちろん低燃費で排気ガス基準も満たしてるし、ドラレコ搭載して録画中です。

糸守神社のステッカー、君の名はがココでも生きてる。かなり新しそう。

その後はカフェへ。
そう、タンザニアといえばコーヒーです。

Puzzle coffee shop☕️

美味しいコーヒーをしっかり味わって、リラックスしてほしいからとこんなボードも。

実際、店内は電波無いに等しい建物でした。

味は深みがあって凄く美味しい!!!!

ちゃんとしたコーヒーは久しぶりに飲んだし、日本でも自分でこんなに美味しいコーヒーは淹れられないかも。

しっかりコーヒーを味わえました。

17:00、宿へ一旦帰る。

少し休憩してからまた出発です。

今日も屋台街へ。

ザンジバルミックス。これで180円、安い。
牛串、ツナ串で900円。串は高い、現地人買ってなかった。
ザンジバルピザ、300円。


ザンジバルミックス、串焼き、ザンジバルピザをぺろり。

20:00帰宅。

シャワーを浴びてゆっくり。

0:00、就寝。

明日はザンジバル島の北、ヌングイへ移動です。the リゾートというところなので、ゆっくりします。

ところで、、、

、、、、、、、

、、、、、、、

お気づきだろうか。

ストーンタウン散策で挙げた写真の6枚目、実はストーンタウンじゃありませんでした。

サウジアラビアのジェッダ旧市街です。
チラリと映るアラビア語もあったので、もしかしたら大ヒントになってたかもしれません。分かった人はすごい。

わからない人が大多数かなと思います。

僕はストーンタウンに来て1番の印象は、ジェッダの旧市街で見た建物の造りに似ているなという点でした。通路は狭いけど。

ストーンタウンはイスラム教徒も多いため、必然的にこういう建築が似てくるのでしょう。

お遊びに付き合って頂きありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?