見出し画像

世界一周 day98【ザンビアを出ます🇿🇲】~世界一周新婚旅行~

7/14、9:00起床。

昨日の日記でも述べた通り、熟考の末に次の国へ行く手段は飛行機にしました。そのためザンビアは今日がラスト。今日の夜便で移動します。

10:00過ぎ、出発。
ただ昼間は時間があるので、宿から歩いてすぐのルサカ国立博物館へ。

館内は写真撮影禁止でしたが、ザンビアの歴史などがよく学べてすごく興味深かったです。

本当は乗りたかったタンザン鉄道の歴史などもあり、ザンビアにおける中国のプレゼンスの高さを感じずにはいられません。

今日も中国大好きだぜ!って声掛けられるし、それだけザンビアでは日本<中国です。もうシェイシェイって答えるしかない。(笑)

12:00過ぎ、宿近くの売店でケバブを買って帰ります。

ケバブですが、中東やこちらでは主にシャワルマと言われてますね。1つ30クワチャ也。

ポテトもちゃんとじゃがいもを切って揚げてて、美味しかったです。

宿に帰ってご飯を食べつつ、マリノス観戦。

4連敗脱出、久しぶりの勝利&4発大勝。良かった。

14:00、宿を出て空港近くのショッピングモールへ。

愛犬Bella、興奮するとひたすらペロペロ舐めてきます。可愛いから許す!

ホストも住んでる家で、ホームステイみたいな感じのAirbnbでした。犬も可愛かったし本当に良かった。

ホストお勧めの空港近くのショッピングモールにあるカフェへ。

うん、ルサカにこんなモダンなカフェがあるとはびっくり。久しぶりに美味しいアイスコーヒーも飲めたし良かった。

15:00、空港へ向かいます。

ルサカ国際空港。

ココも中国の資金援助によって、最近建てられた新しい空港です。やっぱり中国のプレゼンスの高さを感じずにはいられない。

めちゃくちゃ綺麗ですが、全然人もいない。

15:30、チェックイン、保安検査、出国も無事終了。

タンザニア出国航空券を求められましたが「タンザニア→ケニアはバスで行く、ケニア出国航空券はあるよ」と話したら、確認されて問題なく通れました。

16:00、プライオリティパスで入れるPearl Lounge Zambiaへ。

全然ガラガラ、ビールも飲めて嬉しい。

久しぶりの生野菜も食べれました。

7/14 18:00発 KQ704便
ルサカ🇿🇲発 ナイロビ🇰🇪行

ルサカからは搭乗者が少ないのに、もう既に乗ってる人がたくさんいました。

どうやらナイロビ→ハラレ(ジンバブエの首都)→ルサカ→ナイロビをぐるっと回る便のようです。ルサカは途中降機みたいな感じ。

ザンビアとケニアは時差があるので、時計を1時間進める。

21:30、2時間半ほどで無事ナイロビ到着。

乗り継ぎもスムーズに行き、ラウンジへ。

プライオリティパスでターキッシュエアのラウンジが使えますが、前の人が馬鹿みたいに入れるカードないか試していてめちゃくちゃ待たされる。

あまりにも長いので、隣のPlaza Premium Loungeへ。

ユーロ決勝が見れて嬉しいです。

ターキッシュエアの方は混んでそうでしたが、こちらは空いていて良い感じ。

次のダルエスサラームまでの便は翌日1:30発。

それではまた明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?