見出し画像

世界一周 day102【ヌングイでのんびり🇹🇿】~世界一周新婚旅行~

7/18、9:00起床。

今回の宿、久しぶりに朝飯が付いてました。
ヌングイはリゾート地で、何を食べるにしても高いから超ありがたい。

南国だけあってフルーツも美味しかったです。相方はフルーツ嫌いで、全部自分に回ってくるから嬉しい。

11:00、出発。

とりあえずやることもないのでお散歩。

漁から帰ってきたところっぽい

のんびり。

海沿いをずっと歩いてみたけど、サンセットクルーズとかドルフィンツアーとかの勧誘がマジうざい。

でも相方に仕込んだスワヒリ語、色々試せるのでありがたいはありがたい。みんなスワヒリ語喋れるの!?って聞いてくるけど、その先の会話が出来ないという。

でも、これまでよりも圧倒的にコミュニケーションが取れてる感覚あって、凄く楽しいです。

内陸部に戻ってさらにお散歩。

マサイ族、どこでも普通にいます。
タンザニアやケニア内陸部で本来は生活してるらしいですが、稼げるからと出稼ぎでザンジバル島に来てるらしい。

もちろん第一言語はマサイ語、第二言語としてスワヒリ語を勉強するそうで、英語を喋れるマサイ族はトリリンガルになるそうです。だから超優秀。

マサイ族って普通にいます、写真内にいるの分かるかな?
アフリカンな民族柄のバッグも可愛い

名もなき食堂でご飯を食べることにします。

そしたら、、、

食堂に来た現地人(以下現地人)「(スミマセンではなく)すみません」
🙎‍♂️🙎‍♀️「えっ!?」
現地人「日本人?」
🙎‍♂️🙎‍♀️「はい、そうです」
現地人「そうなんか、私も日本人でめっちゃ日焼けしただけやで!」
🙎‍♂️🙎‍♀️「いや嘘でしょ!(笑)」
現地人「ところで名前は?」
🙎‍♂️「◯◯」
🙎‍♀️「△△」
現地人「ほな、◯◯くんと△△ちゃんやな!ザンジバルはどう?」
🙎‍♂️🙎‍♀️「良いところだけど、いや待ってなんでそんな日本語喋れるんですか?」
現地人「ザンジバル治安ええやろ〜!ワイは関西外大に入学して、近畿大を卒業したねん!だからこんなに喋れるんやで」
🙎‍♂️🙎‍♀️「えーーーーっ!!」
現地人「ほな、ゆっくりしてってや〜👋」

ってテイクアウトして去っていきました。

え、なに今の人ウケる!!!
もっと話してみたかった。

しかも関西で学んだ日本語だろうから、しっかり関西弁で面白い。アフリカ人ががっつり関西弁を喋っててちょっとウケた。

さて、昼飯。

味は普通に美味しかった。
1皿7,000シリング(400円ちょい)で、観光客向けレストランで食べるよりは全然安い。

ただ劇的に安いわけではなく、この国の物価上昇というのも感じます。

13:30、近くでジュースを買い帰宅。

夕方また出直そうと思うので、それまでゆっくりします。

17:00、改めてお散歩兼夜飯へ出発。

こちらにもマサイ族いますね

しっかり晴れてました。

リゾート感があって凄くイイです。暑くもなく気温もちょうどいいし素晴らしい。

ザンジバルの人には他国と同様に漏れなくサッカーが人気なようで、みんなあちこちでボールを蹴ってました。

18:00、夜飯はこちら。

Fish marketというレストラン、昨日見た魚市場直営のレストランかな?

これだけ海が目の前でロケーションは抜群なのに、比較的安いほうでした。

各皿15,000シリング(900円弱)です。

そして夕陽も沈んでいって、凄く綺麗。

しっかりリゾートしてるわ〜。

19:30、ビールを買って帰宅。

明日はザンジバル島の東にある、パジェというリゾート地にまた移動します。ダラダラは直では行けず、バスを2回乗り継がなきゃいけないそう。

まあ気楽にいきましょう。


0:00、就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?