見出し画像

世界一周 day92【ウィントフーク🇳🇦からリビングストン🇿🇲へバス移動②】~世界一周新婚旅行~

前日7/7、21:30にTsumebという村を出発したバスは快調に走り続ける。

7/8 1:00、Runduという街で小休憩。

たぶん人の乗り降りがメインでした。

2:00、何もない道路を走行中にガツン!!!!という衝撃音。その後すぐ脇道にバスを止めてました。

避けるとか急ブレーキとかも無かったので、たぶん動物とかに当たったか?それともタイヤがバーストしたとかか。

よく分かりませんが、25分ほどそれで停車してました。

さあ、遅れ始めるか〜。結局その後は熟睡。

6:30くらいに1度小休憩を挟み、Katima Muliloには7:45くらいに到着しました。

shellでした。ここにIntercapeのバスオフィスもあるみたいです。

そしてココでバスを乗り換え。

このミニバスに乗り換えます。ココからは国境越え。

結局、出発は8:45くらいでした。

さて乗り換えてザンビア リビングストン🇿🇲を目指します。

と思ったら走り出して5分、
「10分休憩ね〜!朝飯でも買ってこ〜い!」と。

なんやねんそれ!ガソリンスタンドでバス乗り換えて1時間くらい待ってたのに、早く行こうよ!

とは思いつつもココはアフリカ、大人しく何か買いに行きます。運転手お気に入りのパン屋さんとかでもあった、ということにしておきましょう。

因みに、名前はングウェゼモール(NGWEZE MALL)。「ん」から始まる名前が出てきました。

9:05、改めて出発。

10:00、ナミビアのNgomaボーダーに到着。

出国はすんなりでした。

そして、やはりボツワナを通るルートだったようでボツワナ側の入国審査。

普通にこちらも通過。

ただ荷物スキャンをしっかりしてました。ボツワナはただ通過するだけなのにいいじゃないか、、、と思いながら待つ。

マダガスカルでみたバオバブの木もあります。

でも、ココって実はもう既にボツワナが誇る国立公園である「チョベ国立公園」内に入ってます。

そういう兼ね合いもあって、厳しいのかな。

ボツワナの看板があった

11:00、ボツワナ入国完了して走り続ける。

チョベ国立公園ですよスピード抑えてね〜って。

そしてなんと!ボツワナは通過するだけですが、先程も述べたようにココはチョベ国立公園。

そうなんです!!バス内からプチサファリできます!!!!

最初は全然何も見えず。

すると15分ほど走ったら前に座ってる男の子のテンションが上がる。

なんとアフリカゾウの家族がいました!!!

これは凄い、ただのナミビア→ザンビアの移動なのに、立派な国立公園でタダサファリ出来てちゃんと動物も見れる。

写真には収められませんでしたが、その後も普通にシマウマやインパラ、アフリカゾウの群れなど見れました。40分ほど走ってチョベ国立公園は通過、満足です。

13ヶ国目ボツワナ!
動物も見れたのでそうしたいですが、まあ泊まってなく通過しただけなので無し。

途中、ガソリンスタンドで休憩して
12:30、ボツワナとザンビアのKazungulaボーダー。


どちらから往来する時も、川を渡った次の国で出国審査と入国審査を済ませるようです。


尚、この渡ってる川はザンベジ川。
あのビクトリアの滝から流れてきてる川です。

そのうちビクトリアの滝は行きます。

ボツワナ出国審査、ザンビア入国審査、両替も終えて出発は13:30。

因みに、ザンビアはビザ無料でした。
入国審査で滞在日数を聞かれたのでその時に日数を伝えて、期限を書いてくれます。10日間のビザでした。

Kaza Visaというザンビア&ジンバブエ共通ビザはあるみたいですが、それは50$。

日本人ならばザンビアはビザ無料、ジンバブエビザ単体で30$。

ん??ってなりますよね。分けた方が安い

まあそんなことはさておき、

13ヶ国目 ザンビア🇿🇲!!!

国境から1時間弱走り、リビングストンのインターシティバスターミナル到着。遠かった。

ウィントフークを出てから丸一日、ようやく到着です。

ザンビアは治安良さそうだし、まだ明るくて人通りもあったので歩いて宿へ。

今日の宿はこちら。

欧米人がいっぱい泊まってるパリピ系のホステルです。ダブルルームで3泊17,500円ほど。

とりあえずお腹が空いたので腹ごしらえ。

ハングリーライオンです。

通過がナミビアドルからクワチャに変わりました。目安として10クワチャ=65円ほど。

メニュー表の値段を見たら分かるけど、アフリカって別に安いわけではないです。全然日本と同じか物によっては下くらい。

アフリカ=貧困、貧しい、安いみたいなイメージは、リアルなアフリカ見ると一掃されます。

全然アフリカは、高い。

そしてこんな言い方は失礼かもしれませんが、我が日本はこういうアフリカの国と物価が変わらない。僕はちょっと今の日本がショックですよ、岸田〜。

皆さんはどう思いますか?

はい、切り替えて17:00。
とりあえずSIMカードも入れて宿に帰る。

今日は移動疲れがあるので、このままゆっくり。
23:00就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?