世界一周 day72【首都アンタナナリボへ戻ります🇲🇬】~世界一周新婚旅行~

6/18、7:30起床。

本来、今日は3:30には起きて、5:00のcotisseで16-20時間掛けてタナ(アンタナナリボの通称)に戻る予定でした。

しかし、自分の体調的によろしくないので11:10の週に2便しかない飛行機で帰ることにします。ある意味タイミングが良かったので、cotisseで頑張る諦めがつきました。

8:15、チェックアウト。
道端で流しのトゥクトゥクを拾って向かいます。

フロントガラスは気になりますが。笑

20分ほどで到着。

道中は、早朝の田舎なマダガスカルを感じられる風景でした。

8:45、空港到着。

the 途上国の田舎空港です。

お土産屋さんが3店舗にレストランが1店舗。まあ、マダガスカルの地方空港の割には頑張っている方かなと思います。

9:10、2時間前になってチェックインカウンターオープン。

保安検査ももちろん機械はなく手動、搭乗手続きなどもカウンターの作業は全てPCなどではなく紙でやってました。

凄く田舎!!!でもなんかコレはコレでアリ。

割と早く着いて並んでたため、手続きも10分ほどで終了。ココから1時間半ほど暇になりました。

ぼーっと待って、手荷物検査ともう一度。こちらも全て手動チェック。しかも緩々。

11時前、搭乗開始。

6/18 11:10発 MD703便
ムルンダバ🇲🇬発 アンタナナリボ🇲🇬行

ボンバルディアのDASH-8というプロペラ機でした。

搭乗率は7-8割ほど。

飛行機も今日はコレ1本なので離陸までも凄くスムーズ。

機内ではちゃんも飲み物と軽食のサービスもありました。

飛行時間は40分ほど。

12時前にはアンタナナリボの空港に到着。
文明の力って本当にすごい!!!飛行機すごい!!!

国内線のターミナル。

その後はお願いしていたタクシーで宿まで向かいます。ドライバーのジョンさん。

実はインスタで超有名な旅系インフルエンサーのKEIさんとAYAさん夫婦に、紹介してもらいました。

自分達がマダガスカルに入国する直前までマダガスカルに居たようで、それはインスタで把握していました。マダガスカル初日のタナの宿の交換ノートを見たら、お二人のメッセージがあったためこちらからインスタに載せたところ、なんとお二人からすぐ連絡が!!!

色々情報も教えて頂き、タナで凄く良いドライバーさんにも出会えたから紹介しますとのこと。そのご縁で数日前にジョンの連絡先をAYAさんから教えて頂きました。

ジョンもすぐに連絡が取れて、色々と手配してもらいました。今日と明日はジョンにお世話になります。

独立通り。

6/26がマダガスカルの独立記念日なため、かなり賑わってます。臨時遊園地みたいなのもありました。

13:00過ぎ、宿に到着。

少し休憩してその後は、近くのスーパーまでフラフラ。

15:00宿に帰宅。

お菓子を食べながら、遅いWi-Fiながらもコツコツやれることを片付ける。

17:30、夜ご飯を食べに外へ。

まあ雰囲気は良い感じのレストラン。
オシャレ目なレストランで、マダガスカルの割には高いけど美味しかったです。

自分はお腹に優しそうなスープ。

カニとかき玉スープみたいなやつ。蟹出汁もしっかり出てて、美味しかったです。

19:00、宿に帰宅。

ゆっくりして、また明日に備えます。
早くお腹良くなれ〜。

23:30、就寝。

明日は15:00の便でヨハネスブルグに戻ります。ただ午前中はまだ時間があるので、ジョンに宿ピックアップで目的地経由の空港送迎をお願いしました。

目的地とは、アンタナナリボの近くでマダガスカルを感じられるところ。どんなところかはお楽しみに!