見出し画像

世界一周 day103【ヌングイからパジェへローカルバス移動🇹🇿(2024年7月最新版)】~世界一周新婚旅行~

7/19、8:00起床。

今日はヌングイ→パジェへ移動の日。
もちろん今日も朝飯が付いてて嬉しいです。

10:30、宿を出発。

歩いてヌングイのバス停へ向かいます。

ヌングイは最後のロータリーがバスの終点になっているので、そこに行けば何かしら停まってるはず。

ヌングイ→ストーンタウンのダラダラ。
停まってました。

11:00、出発。

帰りは行きみたいに値段も聞かず乗ったのですが、値段は2,500シリング(150円)でした。

俺は値段知ってるからね風に何も聞かずにお札を出したら、ボラれることもないかもしれません。

因みに今回のバスはこうやって料金表もありましま。

小さい子2人の子連れ母親が乗ってきたのですが、日本ではみない光景が。

左の赤ちゃんを抱えてる男性、パパではありません。本当にバスに居合わせた知らない人です。

上の子が寝ちゃってぐわんぐわん揺れてたから母親が上の子を抱きかかえ、下の子は前にいた男性に預けるという平和っぷり。日本ではまず見ないですね。本当にザンジバルは治安が良いということが分かります。

途中で乗客や荷物の乗り降りがありましたが、行きと同様に1.5hちょいでSaateni Marketに帰ってくる。

12:30、到着。

ココから次の目的地パジェまでは直行バスはなく、ネット情報だともう1回乗り換えが必要なよう。乗り換え地点は複数あるみたいですが、1番出てくるのはKwerekwe Market。

位置関係でいうとこんな感じ。

Saateni MarketからKwerekuwe Marketまで、ダラダラが出ているのはヌングイに行く際に確認済み(バスも見ました)が、今日は見当たらない。

色々聞いて回ってみると、どうやら今日は金曜日。ムスリムの人は金曜日がお休みなのです。

つまりは今日はムスリム休日だからバスが運行してないと!!!世界一周してると確かに中東はそうだったので、物凄く腑に落ちてしまいました。

ただボダボダ(バイクタクシー)では1人5,000シリング(300円)で送るよと。もう重たいバックパック背負ってるし、ええかということで行ってもらいます。もしかしたら曜日関係なくダラダラ(ローカルバス)はあるかもしれないので、今後行く人は探してみてください。金曜日は本当に無さそうでしたが。

1人1台、バックパックを後ろに背負ってリュックは前に抱える。もちろんノーヘルで送ってもらいます。重さでヨロつかないかちょっと怖かったけど、気持ち良かったです。

13:00、到着。

パジェ方面へ向かうバスが出るところでした。
Michamvi行きになるので、パジェは途中下車。

1人2,000シリング(120円)でした。

ネットで調べるとヌングイ行きはダラダラ詐欺に遭うけど、パジェ行きは何故かほとんど見なかった。

こちらは当たり前のように2,000シリング出したら、全然何も言われずOKでした。

14:00、1時間弱で到着。

なぜだか分かりませんが、降りた瞬間に直感で「お、パジェの方がヌングイより雰囲気良さそう」という感じ。


ただのんびりしてますが、観光オーガナイズはかなりされている感じ。

とりあえず歩いて今日の宿へ。

1泊1人$9弱。エアコン有、専用バストイレ有、Wi-Fiはまあまあ。

悪くないかなと!

15:00、とりあえずお腹も空いたのでお散歩へ。

迷路です。現地人は自分の家とか道が分かるのかな。

さて、待望の海が見えてきました。

ヌングイよりもパジェの方が綺麗でしょうか。

村の雰囲気含めて、僕はこちらの方が好きかもしれません。

ザンジバルにもIKEA、GUCCI、DIORの店があります。1つの画角に全て写ってるけど、分かりますか?

さて15:30、昼飯へ。

BENTOというツーリスト向けフードコートみたいなところ。BENTOは弁当でしょうか?ココは宿のスタッフさんに聞いて、お薦めしてもらいました。

近くのスーパーで飲み物を補給して、16:00に宿帰宅。

夕方、涼しくなって改めて外にお散歩へ。

めちゃくちゃ雰囲気が良いではありませんか!!

ヌングイと違って、ボート?サンセット?ドルフィン?とかのウザい勧誘がほとんどいません。

マサイ族の土産売りこそ声は掛けてきますが、たぶんアジア人はまだまだ珍しいようでただただ話し掛けてくるだけ。普通に異文化交流目的でマサイ族は結構話し掛けてきますね。

海×マサイ族、こちらでは当たり前の光景
マサイ族も観光客もザンジバル人もみんなのんびり平和。

なんというか、本当に雰囲気が平和なんですよ。のんびりしていて絶対にみんな歩くスピードは遅いと思う。

ビーチ眺めてのんびりしたり、砂遊びしたり、サッカーしたり、みんな思い思いに過ごしているため本当に平和。

そしてこれだけハッキリ言いたいのは、コレもアフリカということ!!!

アフリカはサバンナだけじゃない、こういうリゾートもあるということは、みんなにも本当に知ってほしいし知見を広げてほしい。

日本だって京都みたいな古都だけじゃないように、沖縄もあれば北海道もある。そういうこと。

話がよく分からない方向に行き始めてるけど、とにかくパジェは素晴らしい。結構好き。

途中半分からは日本人経営の宿に変更しますが、パジェは4泊滞在します。(日本人経営のところは凄く良さそうだけどちょっと高いため😂)

ネットはシャットアウトして、ゆっくり休もうと思います。(チャット送るのはギリギリ、動画のアップロードなどはかなり時間掛かるWi-Fi環境)

さて、19:00前に宿近くの屋台へ。

ローカルで賑わってました。

それをテイクアウトして宿で食べます。

合計8,000シリング(480円)

なぜだか包装紙が韓国語でした。古紙を買ってるのか、どこかに紛れてやってきたのか、たどり着いた方法が気になります。

これで値段は480円。
ローカル食堂で決してぼられているわけでもなく、これだけするのがもうタンザニアなんですよ。もう松屋じゃん。

タンザニアと日本、安く腹を満たす場合の値段はもう一緒です。日本の値段の上がらなさがちょっと怖いですね。日本の後退を感じずにはいられません。

さて、味はしっかり美味しかった。ザンジバルピザはもちろん、ザンジバルミックスはストーンタウンで食べたのより美味しいかもしれません。

その後は宿でのんびり。

0:00、就寝。

パジェは朝日が登るザンジバル島東側にあるので、明日は元気があれば見に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?