世界一周 day97【首都ルサカで今後の日程を考えます🇿🇲】~世界一周新婚旅行~

7/13、10時起床。

昨晩から水が止まっており、朝起きたらその工事をしてました。どうやらマンション全体で止まってたみたいです。

ザンビアでは深刻な電力不足があるようで、無計画停電(本当は計画停電、ただ政府の気分でやってる無法状態)があります。

幸い昨日の夜は電気止まりませんでしたが、午後6時から止まるとかも頻繁にあるらしい。

その代わりに昨日は水が止まって、かなりレアみたいです。

こういうリアルなザンビアの生活って、ホテルやゲストハウスでは見れないから興味深い。ホストの方も比較的稼いでいて、ザンビアの中では割と裕福な方だと思います。それでもこうやって政府の無計画停電に振り回されるくらいなので、どれだけ深刻な電力不足かが分かるでしょう。

さて、今日は今後の予定を考えなければいけません。

ルサカ近郊のカピリムポシから2泊3日~3泊4日くらい、国境を超えるタンザン鉄道でタンザニアの首都ダルエスサラームへ行く予定でした。

ただタンザン鉄道が国境を越えないため、他の手段(必然的にバスor飛行機)で行くしかありません。

・バスの場合
乗り継ぎで3-4日、所によってはかなりの悪路とギチギチバス、コストは安め。
(後々分かりますが、直通バスもあり2日間、たぶん条件や環境は同じ)

・飛行機の場合
直行便で2.5h、超楽々、コストは高め。

12:00、とりあえず色々調べてあらゆるパターンを考え、ルサカのインターシティバスターミナルへ向かいます。

そして色々聞き込んだところ、週5日ほどザンビアの首都ルサカからタンザニアの首都ダルエスサラームまで行くバスがあるみたいです!!!

1人1300クワチャ(8000円ほど)

しかも確認したら乗り換えなしのダイレクトバス。明日の朝4時に出発して、明後日の午後到着と言ってました。ただアフリカなのでそんな上手く行くわけないでしょう。時間は48-60時間ほどかなと思います。

そして宿に帰って有り金を全て計算した所、見事に16クワチャ足りませんでした。お金を下ろすか、それともバスではなく飛行機を取るか。

ココで2人で冷静になって考えたところ、いくら直通バスとはいえ安全面や体力面を考慮してもやっぱりバスは無謀すぎるとの結論。

16クワチャ足りなくて良かった、多分足りてたらバスのチケットを買ってたでしょう。あの時の自分、コーラを買って飲んでいて良かったなと思います。

なので明日はザンビア編最後です。
明日の夜発で乗り継ぎありの翌朝到着。ルサカ🇿🇲→ナイロビ🇰🇪→ダルエスサラーム🇹🇿で取りました。バスよりも1人20000円ほど高いですが、安全を買ったということにします。

さて、とりあえず気付いたら14:00。

何も朝から食べてなかったので、お昼を食べに行きます。

ルサカの街。

このゴミ問題って、アフリカ特有ですがかなり深刻かなと思います。「ゴミはゴミ箱に」って当たり前のことですが、教育が行き届いてないからか当たり前に側溝にゴミがいっぱい落ちてます。

少し歩くと市場がありました。

鉄道の線路に沿っていっぱい露店がある。どこかの国でもこういうのはありますよね。

でもアフリカは鶏が売ってたり、近くにゴミがあるからか匂いも含めてかなり強烈。

そして宿から15分ほど歩いてご飯へ。

今日はピザにしました。

その後は隣のスーパーで買い物をして帰宅。

16:00からは飛行機で飛ぶことが決まったため、タンザニアでの宿など今後の予定を一気に決めました。

そしてアフリカは本当にネットがポンコツ。Airbnbだと普通のご自宅でめちゃくちゃWi-Fiも早いため、決めれる予定を全部決めちゃいます。

8-9月あたりのヨーロッパの宿や移動手段など、見えるところは比較的取り切りました。夜飯も食べながらでしたが、疲れた。

気付けば21:00過ぎ。
でもとりあえず早いWi-Fiのところで決め切れたので良かったです。

その後はゆっくりして0:00就寝。

明日はルサカを少しだけ観光して次の国へ向かいます。