世界一周 day101【ストーンタウンからヌングイへローカルバス移動🇹🇿(2024年7月最新版)】~世界一周新婚旅行~

7/17、8:30起床。

今日はストーンタウンからヌングイに移動します。

2023年以降から現在まで、ヌングイ行きのダラダラ(ローカルバス)は出発地点がDarajani MarketからSaateni Marketに変更になってるようです。これが今後ずっとなのか、今だけなのかは知りません。

Googleマップでも新しいピンが立ってました。

10:00、出発。

3kmほどで歩いて行けないこともない距離ですが、宿の人がトゥクトゥクを捕まえるよ!とのことでトゥクトゥクで向かう。

オーナーさんが道端でトゥクトゥクを捕まえて、料金交渉まで話つけてくれました。Zava House、良い宿。

ストーンタウン→Saateni Marketのトゥクトゥク、6,000シリング(350円)でした。たぶん探せばダラダラでも行けるはずです。

5分ほどで到着。

バスの番号はネット情報変わらず。116番です。

中国語が書いてありました。日本語じゃないんかい!

値段は1人3,000シリング(180円)でした。

最初は1人10,000シリングと言われましたが、スワヒリ語の数字を駆使して3,000シリングまで下げる。mbili(2人で)でelfu sita(6,000シリング)です。

スワヒリ語、発音がローマ字読みそのままだし文法や法則もそこまど難しくなさそう。6年前は少し覚えましたが、記憶が蘇ってくる。それを相方に仕込んで、相方にスワヒリ語を喋らせるとタンザニア人の反応がいいので面白いです。

もっと相方にスワヒリ語を仕込もうと思います。

たぶん外国人料金+バックパック代を理由に、ぼったくってきます。

バスは人が集まり次第出発。最初の乗客でした。ただ10:30過ぎくらい、10分ほどで全員集まってすぐに出発。

とにかく人を詰め込めるだけ詰めこみます。

ストーンタウンを出たばかりはやや渋滞ですが、その後は快調に走り続けるダラダラ。

ローカルバスの名前はダラダラですが、ペースは全然ダラダラではありません。

途中で荷物の積み下ろし、人の乗り降りもちょこちょこ。

結局、ヌングイには12:10くらいに到着。
乗車時間は1.5hほどでした。

ヌングイ近くの病院。
この救急車、絶対に日本で走ってたやつだろ。

そこから歩いて宿へ。

今日の宿、Zanzigo Hotelです。

1人1泊2500円ちょっとです。
ザンジバルにハマってしまった欧米人のオーナーで、どうやら最近オープンした新しいホテルのよう。普通に改装したばかりの感じで綺麗でした。

13:00、とりあえず少し休んで腹ごしらえへ。

だいぶ曇り気味ですが、それでも伝わる海の青さ。天気悪い時の沖縄みたいですね。

晴れてたら本当に透き通った青い海で綺麗です。これが、ザンジバルがアフリカの楽園と言われる所以。

まだ数日ザンジバルでゆっくりするので、何処かで綺麗な海が見れることでしょう。

絶対あっちゲリラ豪雨。

因みにウミガメがいっぱいいるそうで、もちろんシュノーケルも人気。船でいっぱい見れる島に連れて行くよ、っていう勧誘がウザいほどあります。

ふらふら歩いてたら魚市場もありました。

揚げたての魚がいっぱいで、島国だなと感じます。

昼飯はこちらで。

魚のグリルとタコのグリル。
各皿11,000シリング(660円ほど)です。

普通に美味しかった。魚とかタコのグリルで不味くなるはずがない。

相方に仕込んだスワヒリ語の美味しかったよ(Tamu Sana)で、店員さんも驚いてそのあとスワヒリ語喋れるの!?って聞いてきました。

今度は相方に「スワヒリ語が分かりません」をスワヒリ語で仕込もうと思います。

その後は街ブラ。

何故そこに牛?
やっぱまだアフリカ感はあります。
スイカがめちゃくちゃいっぱい。

15:30、ミニマートで買い物もして宿に帰宅。

これまでの溜まっている作業をしたり、日記を書いたり。

18:00、夜飯へ。

Machnoo レストラン。

ピラウで15,000シリング(900円弱)でした。ザンジバルはスパイスも有名で、炒飯みたいなものにスパイスを混ぜて炒めたもの。

一応ザンジバルのローカルフードになるみたいです。

その後はビールを買って帰宅。

左がキリマンジャロ、右がセレンゲティ。

キリマンジャロは言わずもがな、タンザニアにあるアフリカ大陸最高峰の山であり、コーヒーブランドの名前にもなってます。山脈などに無く、独立峰としては世界最高峰らしいです。

セレンゲティはタンザニアNo.1国立公園であり世界遺産、ケニアのマサイマラ国立公園とも繋がっており、まさにタンザニアといえばなthe サファリの聖地です。

どちらも名前がタンザニアっぽくて本当にカッコいい。自分はどちらも6年ぶりに飲みます。

当時はキリマンジャロビールが凄く美味しく感じましたが、今回ももちろん美味しく感じました!!!

懐かしい、美味しい、感動。

ほろ酔い良い気分で0:00就寝。

明日はまたヌングイでゆっくりです。