見出し画像

秋の赤城自然園&敷島公園バラ園

群馬県赤城山麓の赤城自然園、3回目の訪問です。今回は日帰り旅。
朝7時に自宅を出発し、10時過ぎに到着しました。インターチェンジ近くのローソンでおにぎりを買って行きましたが、今日はチケット売り場でとりめしも売ってます。そう、登利平のやつです。パンの売店も出ていたので、着いてから昼食を手に入れるのもありかもしれません。

チケットを買って早速入場。早速紅葉している木が目につきます。11月4日でしたが、一部の木が紅葉し始めているくらいのタイミング。今年は遅いようです。

入り口広場にて
カエデにもいろいろあります
メグスリノキ?

この時期は大きな草花は枯れてしまっていて、地面に小さな草花が咲いている時期のようです。

アブラギク
園内の様子
アキザキシクラメン
ヤブコウジ
ホトトギス
シュウメイギク
ギボウシの実?
ヤマアジサイ
アワコガネギク
色づき始め
一部は紅葉
栗のいが
ススキの穂

この時期、一番よく咲いているのがリンドウで、あちこちで見ることができました。

リンドウ
つぼみがうずまき
地面に群生しています

ヤマラッキョウも群落がありました。

ヤマラッキョウ
タツナミソウ
色違い
ハバヤマボクチ
アップで!
シロヨメナ
ウバユリの実?
センチコガネ
紫の実がなっていました。鳥が食べるのかな?
タカトウダイ?
ミズスマシの池

朝10時からゆっくり回って4時間弱。でもまだ夕飯までかなり時間があります。ハム工房ぐろーばるで買い物しても時間が余るので、敷島公園のバラ園に秋バラを見に行ってみることにしました。
大学時代のアパートの近くなのですが、当時は車で行けるところばかりに出かけていたので、開花時期にちゃんとみるのは初めてです。平成20年にリニューアルしたとのことですが、とても広くてしかも無料です。

全体像。シンメトリカルなフランス庭園です
蚕糸記念館
オクラホマ
ムラビリス(オールドローズの殿堂入りバラ)
ル・ベージュ
メラニー スペール
パーマネント ウェーブ


ストロベリー アイス

それでも時間が余るので、公園近くのケーキ屋さんロズレに行ってみました。後で調べたら今年の4月にオープンしたばかりとのことです。シュークリームが冷蔵ケースの上に陳列してあったのですが、買ったらパティシエさんがクリームをその場で詰めてくれました。今回も車載冷蔵庫があるので、冷蔵品が安心して買えます。

さらに時間潰しで大学時のアパートの前を車で通ってからシャンゴへ。17時なので駐車場もガラガラですが、それでも食事を終えて出てくるお客さんもいます。
今日は悩んだ末、赤城鶏ときのこのカチャトラにしました。

カチャトラ

よく食べていたボンジョルノのチキンカチャトラはトマトソースなのですが、これはミートソースっぽいです。しかも甘い香りのするシャンゴのミートソースです。

お腹いっぱいになって関越道に乗ると渋滞25キロ、100分の表示!三連休2日目なのに混んでいます。それでもなんとか21時前に無事帰宅しました!

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!