見出し画像

箱根湿生花園

久しぶりに仙石原の箱根湿生花園に行ってきました。

まずは入り口の植栽にエーデルワイスを発見。そのほかに日本のエーデルワイスの仲間のハヤチネウスユキソウとエゾウスユキソウも園内に咲いていました。

エーデルワイス
ハヤチネウスユキソウ
エゾウスユキソウ

最初の林の中にはヤマツツジがまだ咲いていました。

ヤマツツジ

池にはコウホネの黄色い花が満開。

コウホネ

池の周りにはタニウツギがたくさん咲いていました。

ベニウツギ
タニウツギ

もう少し進むとニッコウキスゲが満開。

ニッコウキスゲ

一緒に咲いているのがイブキトラノオ。かなり目立ちます。

イブキトラノオ

高山コーナーにはヒメサユリ、エゾルリソウ、クロユリが。

ヒメサユリ
エゾルリソウ
クロユリ
カエデの実

出口の近くの展示コーナーはヤマアジサイでした。

ヤマアジサイ、品種名覚えてない
ヤマアジサイ、同じく
ヤマアジサイ、同じく
ヤマアジサイ、葉っぱが紫!

お昼前に箱根湿生花園を出て、近くの自然薯料理しずく亭に行ったのですがなんと臨時休業!そこで隣の和食店銀の穂に急遽入店。すでにとろろの口になっていたのでとろろ膳をいただきました。

炊立て麦飯のとろろ膳

そのあと箱根神社に行こうと思っていたのですが、駐車場の待ち列がすごい。。周辺駐車場も満車なので諦めて帰宅しました。


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!