見出し画像

雨の真鶴

先日のモノクロ現像に味をしめて2本目のフィルムを使いに行ってきました。行き先は真鶴半島。照葉樹の保護林は何度か訪れているのですが、住宅地の路地巡りも良いとテレビで紹介されてたので。当日はあいにくの雨模様でしたがモノクロ写真にはそれも良いかなということで雨天決行してきました。

東海道線熱海行きで大船から1時間ほど、真鶴駅に到着です。

駅前

いつもはバス通りを歩いて港に直行するのですが、今日は脇道に入ってみました。

細い路地を歩いて行きます。
レトロなブロック塀
芙蓉の花

一旦車道に戻りましたが、バス停から階段で降りる道を発見!

トンネルもあった!
その先には商店街が
商店街を抜けると港でした

港から少し車道を歩くと、車道沿いに防波堤が現れます。防波堤の内側が歩道に、海側が遊歩道になっているので遊歩道を進みます。遊歩道は消波ブロックのすぐ横を通っていて、雨のせいか小ガニが出てきてました。近づくと隠れちゃうけど。

遊歩道の終点から車道も海を離れ山に入って行きます。いよいよ御林です。

これはスマホで撮ったけど他に合わせてモノクロで。
車道沿いでも鬱蒼とした林が続きます
杉の植林とは違う迫力
山の神社

駅から1時間ちょっとで車道の終点、ケープ真鶴に到着しました。1階が土産物屋、2階が貝の博物館になっています。
まずは帰りのバスの時間をチェック。

本数が少ないので注意!

帰りは駅までバスで戻ります。
以前は半島の尾根道を通っていたような気がしたのですが、今回のバスは海沿いの道を通りました。

駅に戻ってインドカレー屋さんでランチを食べ、東海道線で帰宅。住宅街経由の真鶴散歩、良かったです。

今回の機材はニコンF2。フィルムはイルフォードHP5 PLUSでした。


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!