見出し画像

大楠山

三浦半島最高峰の大楠山に登ってきました。最高峰と言っても標高242m、しかもスタートは標高160mの湘南国際村センターバス停です。

逗子駅から1時間一本のバスに揺られて30分。湘南国際村に到着。しばらく舗装道路を歩きます。舗装道路と言っても林道のような道で車は通りません。道の両側にいろんな花が咲いていて気持ちの良い道です。

この時期、いろんな花が咲いてますね
野バラ?にはハナムグリが沢山いました
ヒルザキツキミソウ?沢山咲いていました。

山に登るはずなのですが車道はどんどん下って行きます。一番下った標高90mからハイキングコーススタートです。

山に入って行きます

主に階段で登っていくのですが段差も大きくなく、よく整備されていて歩きやすいです。

こんな階段が続きます

山道は車道とは打って変わり日陰の道となり、植生も変わってきます。

シダ?

湘南国際村から1時間ちょっとで大楠山登頂です。山頂からは海が見えます。

富士山が見えました

ひと休みして今度は海側に下山します。こちらの道の方が人が多く、たくさんのグループや家族連れとすれ違いました。下りもよく整備かれた道で安心して歩けます。アップダウンを繰り返しながら降りていくと前田橋です。ここからは車道か川沿いの遊歩道なので遊歩道を選択。気持ちの良い渓谷の遊歩道です。

前田川
木漏れ日が気持ちいいです

飛び石で川を渡りながら両岸を伝って行き、国道の手前で住宅街に出ます。

国道を逗子方面に少し戻り、秋谷のマーロウ本店へ。マーロウといえばプリン屋のイメージですが、本店は地魚を使ったイタリアンレストランです。GWということもあり、早めに入店したかったのですが、店に着いたのは12時前、すでに11組待ちでした。

マーロウ本店

海を見ながら待つこと80分!ようやく入店です。

刺身サラダ二人前
磯さざえカレー
プリンはチョコミントを選択!
アイスコーヒーもたっぷりです

食後は目の前の立石海岸に降りて磯歩きをして、またバスに乗って逗子駅に戻りました。

立石
磯があります
水はまあまあきれい?

全部で8キロ歩きました!

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!