見出し画像

江の島のトンボロ

トンボロって知ってますか?日本語では陸繋砂洲といって、島が本土と砂浜で繋がる現象です。伊豆の堂ヶ島や小豆島にあるのが有名なのですが、江の島でもみられることを最近になって知りました(遅)。藤沢市の観光ホームページに見られる日が出ていたので、本日行ってまいりました!

今日のピークが12時過ぎだったのでその前にまずは腹ごしらえを。気になっていた貝だし地鶏中華そばあん藤さんへ。いつも混んでいるので11時過ぎに行ったのですがすでに行列。30分ほど待って食べられました。

ぷりぷり海老入りワンタン麺の塩

限定のワンタンが残っててよかった〜。貝の出汁の効いたさっぱりスープにコシのある細麺で美味しかったです。

さていよいよトンボロへ。橋に沿って人がいっぱいいます。

つながってる!

近くまで行くと、完全に繋がっているのではなく、チョロチョロ水が流れているのですが、まあ、足を濡らさずに渡れました。

跡のあるところまで海面が来るのでしょうからかなりの潮位差ですね

トンボロには潮溜まりがたくさんあってかに取りをしている子たちがいっぱいいました。

梅雨入りも近そうな空
紫陽花

帰りに腰越のSE1でジェラートをいただきました。

フレッシュミントチョコレートとアップルマンゴー

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!