見出し画像

荒崎海岸

もう来週からは天気が悪そうなので、荒崎海岸に行ってきました。
一帯は荒崎公園として整備されており、釣りやキャンプの人たちで賑わっています。

海岸は地層が露出した独特の風景で見応えがあります。

どうして波の侵食で穴が開くのか、不思議です。

松が二本生えてます


荒崎弁天島も地層でできてます

植生も海岸のものになっていて、変わった草花がみられます。

富士山がうっすら見えてました。

11時の開店を目指して地魚料理のあらさき亭に移動です。10分前に到着するとすでに店の前に行列が!車を第二駐車場に停めて列に並ぶとギリギリ一巡目で着席できました。
本日は名物荒崎ガニは入荷がなく、こんなメニューでした。

季節のお魚セットを煮付けでオーダー。

タチウオ煮付けから登場。釜揚げのひじきが美味しい!
ケンサキイカもねっとり甘くて美味しいです
そしてデザートの天草!これを目当てにやってきました

昼食後は近くのJA直売所すかなごっそで野菜を買って、葉山の洋菓子店ニコラアンドハーブへ。イチジクのタルトを買いました。フランス人パティシエのニコラさんがやってるこの店、明日の鶴瓶の家族に乾杯に出ますよ〜

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!