見出し画像

アーモンドの花

アーモンドの花を見てみたくて、調べてみたらはままつフルーツパークで3月下旬〜4月上旬に見られるという情報をゲット。そこで3月25〜26日の週末に一泊で浜松に行く予定にしていました。掛川から天竜浜名湖鉄道で〜なんて計画を立てていたのですが、今年は暖かくて17日の時点でもう3−4分咲きの報が。さらに週末は雨予報が確定してきたので泣く泣く浜松行きはキャンセルに。
一方、神奈川県内でアーモンドの花が見られる場所を調べてみると、ファーマシーガーデン浦賀。こちらは以前レモン狩りに行った時にアーモンドを植えているとの話でしたが、今調べるとあまり情報がありません。もう一箇所は伊勢原の丸山城址公園。こちらの広場に何本かアーモンドが植えてあるとのこと。ということで、花曇りの春分の日に行ってきました。


広場にアーモンドの木が!

心配していた駐車場はガラガラで停められました。駐車場のすぐ横の広場にピンクの花をつけた木が十数本植わっています。これがアーモンドの花か〜。

扁桃、、

平成26年に植樹されているのでまだ10年経っていないのですね。


アップで
ドアップ
葉も少し出ています
白っぽい花とピンクがかった花があります
角度によってはたくさん咲いています
一面ピンク
ほぼ満開でしたが一部蕾もありました

アーモンドのお花見を満喫したので、ついでに桜を見に秦野へ移動です。

今泉名水桜公園

今泉名水桜公園というのがあったので行ってみました。まだ咲いていません。。
でも、大好きなユキヤナギが満開でいい匂いでした。

ユキヤナギ
スミレも咲いていました
部分的には桜も咲いていました
角度を工夫して。。
よく咲いている品種も。

お昼に手打ち讃岐うどんちくぜんで天ざるうどんセットを食べて帰りました。

天ざるうどんセット


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!