お米のはなし

3年前の夏休みに白馬に旅行に行き、白馬シエラリゾートというところに泊まりました。いわゆるオールインクルーシブのホテルで、チェックイン後から豚汁やらおにぎりやらお酒が食べ放題、飲み放題なのですが、夕食のボリュームもかなり多くて、これはよっぽど食べ盛りの若者や底なしの酒呑みでないと恩恵に被れないかな〜という感じで、アイスキャンデーの食べ放題だけ楽しみました。それはどうでもいいのですが、チェックアウト時にお米を一合くれたのです。地元白馬の太谷農場で取れたコシヒカリとのこと。早速帰って炊いてみるととても美味しいのです。やっぱり水がきれいだとお米も美味しいのか〜と感心し、その秋に同じ農場のコシヒカリを5キロ、通販で買いました。

その後、安曇野産のお米を好んで買うようになったのですが、無洗米が欲しかったので太谷農場のからは離れていました。
そうこうしているうちに炊飯器の釜のコーティングが剥がれてきて、買い替えを検討していたところ、キッチンのビルトインコンロに炊飯モードが付いていたことを思い出しました。いつも炊飯器で炊いても余った分はすぐに凍らせるので保温機能は使っていません。それならガス炊飯もいいのでは?と調べてみると、専用の炊飯鍋があるらしい。うちのコンロはハーマン製なのですが、付属品はグループ会社のノーリツが出している模様。ノーリツの3合炊き鍋を調べると、その時は欠品中!でも、リンナイから全く同じ形のものが出ていたのでそれを購入しました。

とりあえず無洗米で使っていたのですが、明らかに20年落ちの電子炊飯器と比べると明らかに美味しく炊けます。で、安曇野産の無洗米コシヒカリを買っていたのですが、送料とクレジット手数料の余りの高さに耐えられなくなり、ふたたび太谷農場のコシヒカリに戻ってきました。今は食べチョクのサイトから買えるようになっていました。

それを今日炊いてみたのですが、美味しいですね〜。おすすめです!!

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!